古舘プロジェクト所属の鮫肌文殊、山名宏和、樋口卓治という3人の現役バリバリの放送作家が、日々の仕事の中で見聞きした今旬なタレントから裏方まで、TV業界の偉人、怪人、変人の皆さんを毎回1人ピックアップ。勝手に称えまくって表彰していきます。第10回は鮫肌文殊が担当します。

古舘伊知郎 様

古舘伊知郎

 今回、私が勝手に表彰するのは古舘伊知郎さんである。私の所属事務所、古舘プロジェクトの看板タレント。この春、報道の世界からバラエティーへ12年ぶりに帰還。それからの大活躍は皆さんも知るところ。書くまでもないであろう。

 そんな古舘さんが26年ぶりにニッポン放送のレギュラーに復帰、『オールナイトニッポンGOLD』をこの秋から始めた。本人からのご指名により、僭越ながら私が構成を担当することに。

 テレビでも速射砲のように繰り出すトークが、ラジオだとさらに輪をかけて凄い。本当にダダダダダダダと、機関銃状態。通称“金魚鉢”と呼ばれるラジオブースに一緒に入って、稀代の喋り手の生トークのシャワーを浴びまくることができるのは、まさに構成作家冥利に尽きるのでありました。

「鮫肌、リアクションが早いよ!」

 ビートたけしさんにおける高田文夫先生を目指して一生懸命、古舘さんのマッハなトークに「バウバウ」的な相槌を入れるのだが、早過ぎたり遅過ぎたり。生本番中に古舘さんに注意される始末。海よりも深く反省。放送作家をやって26年、まだまだ勉強です。

 2時間の放送時間の間、オープニングからエンディングまでノンストップ、喋りっぱなしのこの番組(実はCM中にもガンガンにジョークを飛ばしてスタッフを爆笑させている!)、ディレクターとの打ち合わせで「一曲ぐらいはかけましょうか」という話になった。

「じゃあタイマーズの曲がいいな」