11月28日、警察に連行されるASKA。車に乗り込む前には、『週刊女性』のカメラを押さえつけ「撮るんじゃねーよ!」と、すごむ場面も

 ASKAとともに千葉県にある総合病院の隔離病棟に、薬物治療のため入院していた作家の石丸元章氏は肩を落とし、「本当にとても残念です」と話した。

 '14年に覚せい剤取締法違反で懲役3年の有罪判決を受けたASKAが、4年の執行猶予期間中である11月28日に逮捕された。容疑はまたしても覚せい剤取締法違反。

 2年前の逮捕時は、治療のため入院したASKA。前出の石丸氏は、当時の彼の印象を次のように話す。

毎日顔を合わせましたし、食事も向かいの席だったので、いろいろな話をしました。“音楽をやることが自分の生きる使命”と、創作に対しては強い意欲を感じましたね

 逮捕前日に更新したブログでも、新曲をネットで発表すると記していた。

ASKAさんはお父さんから、“母さんが元気なうちに歌う姿を見せてやれ”と言われており、ずっと曲を作っていました。数人の音楽関係者は、彼から曲が送られてきたそうです」(音楽雑誌ライター)

 警察庁の発表によると昨年の覚せい剤事犯の再犯者率は64・8%にものぼる。なぜこれほどまでに再犯が多いのか。

売人は、1度捕まった客に必ずといっていいほど連絡をとりますね。警察にどこまで話したか知りたいから。何も話していないとわかると、また自分の客にするためにクスリをタダで渡すんです

 そう話すのは、かつて薬物を調達していた元売人の男性。

ASKAさんは前に捕まったときに警察に入手ルートを話している。そんな危険なやつに普通は連絡をとらない。

 ただ、上客だったはずだから、もし今回使っていたなら、最後に儲けるために前回の時点で大量に売りつけられたのか、もしくは以前のガサ(家宅捜索)で見つからなかったものを使用していたか……」(前出・元売人の男性)