12月9日に出版される『NEWS あの日のままで』(主婦と生活社)。同書では、NEWS結成メンバー9人の希望に満ちたデビューから現在までが、元スタッフたちの愛情ある目線で語られた本だ。

 かつて、NEWSの一員だった山下智久がソロ活動へと転向したのと同時期に、関ジャニ∞とのかけ持ち状態に苦労していた錦戸亮もNEWSを離れることとなった。困ったのは、残された4人だ。何せ、人気も知名度もグループのワンツーだった2人が抜けてしまったのだから。

《しかも、小山以外の3人はデビュー当初、 下から数えたほうが早かった。当然のように「NEWSどうすんだ?」という声が事務所内外で飛び交うことになる。「レコード会社にも危ぶむ声、けっこうあったんです。“いま出したら10万枚切っちゃうよ”って。ジャニーズ事務所の現役のグループとして、シングルが15万枚とかでさえ恥なのに、さらにそれを下回る枚数の可能性があるっていう声が出て」》(『NEWS あの日のままで』より、以下同)

 それでもなおグループを続けたかった4人。そこに温情を向けたのが、今度はメリー副社長、そして、その娘であるジュリー副社長だった。

 同書には活動継続につながった、こんないきさつがある。

《その原動力は、メンバー本人たちの強い意志だった。「絶対、やりますんで! 頑張りますから、続けさせてください!!」と、残されたメンバー4人は、メリー副社長やジュリー副社長に頭を下げて、ひたすら頼み込んだ》

 ジャニー社長はあくまでJr.担当。それ以外のデビュー組をどうするかについては、この母娘の意向が大だ。

「現場の責任者であるジュリー副社長に認められなければシングルも出せないし、歌番組にもドラマにも出られないでしょう」(元スタッフ)