2016年12月31日、ついにSMAPが解散。2016年は解散を惜しんで、カラオケでSMAPの曲を歌った、という人は多いのではないでしょうか。そこで、2016年最もカラオケで歌われたSMAPの曲を調査しました。あなたが歌った曲、大好きな曲は入っていますか?

※(株)第一興商 通信カラオケDAM調べ(調査期間:2016/1/1~2016/12/20)
※「」内のコメントは「週刊女性PRIME」と街頭で行った「SMAPファンが選ぶベストアルバムに入れたいシングル曲」のアンケート(調査期間:2016/9/26~29)より抜粋しています

10位から5位は

■10位『Joy!!』

 2013年に発売された50枚目のシングル。香取慎吾主演のドラマ『幽(かす)かな彼女』(フジテレビ系)の主題歌でした。この作品で、オリコン史上初となる、デビューシングル『Can’t Stop!! -Loving-』から50作連続のトップ10入りを果たしています。ハッピーで楽しい一曲で、カラオケにぴったり!

「この曲が一番好きです!! アップテンポで明るい曲で元気になれます!! 覚えやすい振り付けや歌詞だから、兄弟とテレビの前で一緒に踊ったり車の中で流しながら父と一緒に口ずさんだりしてました!!」(年代不明・学生)

■9位『オリジナルスマイル』

 1994年発売の13枚目のシングル。木村拓哉が出演した大塚製薬「オロナミンC」のCM曲でした。12月26日放送の『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)最終回で流れたソフトバンクのSMAP特別CMでも使用されていました。辛いことがあっても笑っていよう、というシンプルで力強いメッセージに勇気づけられます!

「初めてSMAPのコンサートに行って、とても盛り上がり興奮して胸が一杯になり涙が出ました。あの感動は忘れません」(40代・会社員)

「メンバーの爽やかな笑顔も思いだされ、自分も元気になります。」(年代不明・主婦)

「1番元気になれる曲です。それと、東日本大震災のとき、日本国中を笑顔にした曲もこの曲です。ほんとは…SMAPには解散してもらいたくないです。ずっと、日本国民の心の支えであって欲しかった」(40代・会社員)

■8位『ありがとう』

 2006年に発売された40枚目のシングル。草なぎ主演のドラマ『僕の歩く道』(フジテレビ系)の主題歌になり、2016年に中居正広がメインキャスターを務めた『リオオリンピック2016』(TBS系)のテーマソングとしても使われました。アリが10匹描かれたCDジャケットのデザインは香取慎吾の手によるもの。

「自分の結婚式の時、両親・ゲストの方々に感謝の気持ちを素直に伝えたいと思い、流させていただいた思い出の曲です。今度はSMAPの皆さんにいままで“ありがとう”と言う思いからこの曲を選ばせていただきました」(年代不明・主婦)

■7位『セロリ』

 1997年発売の25枚目のシングルで、草なぎ剛主演のドラマ『いいひと。』(フジテレビ系)の主題歌でした。もともとは作詞・作曲の山崎まさよしが発表していたシングル曲をSMAPがカバーしたもの。SMAP解散後も、山崎は『セロリ』を封印せず歌い続けていくと宣言しています。

「大好きな一曲です」(40代・パート)

「草彅さんがブレイクするきっかけになったドラマ、いいひと。の曲だから。これからも、1人の俳優さんとして応援しています」(40代・主婦)

■6位『青いイナズマ』

 1996年に発売された22枚目のシングル。森且行のSMAP脱退後、5人体制になってから初めてのシングルでした。激しく燃える男の恋心を描いた歌詞に、女性ファンはドキドキさせらせたはず!

「自分にとって思い出深い年のヒット曲。聞くたびに当時を思い出して懐かしくなる」(40代・専門職)