3月31日に原宿で行われたトークライブで留学に向けて、「いつの日かになりますけど、スターになって、ビッグになって戻ってきます!」と力強く宣言したピースの綾部祐二。

 いよいよ彼はアメリカに行ってしまう……。

トークでは渡米が3~4週間延期になったと説明していました。ビザの取得などに手間どっていて、まだしばらくは日本にいるみたいですよ」(スポーツ紙記者)

 あれ、やっぱりアメリカ留学は“行く行く詐欺”?

「本人もそう言われているのを気にしていて、“きっちり4月に日本から出ていけ、みたいなのがよくわからない”と、こぼしていました。6月になっても日本にいる可能性があると話していましたよ(笑)」(ライブに参加した女性)

 綾部らしい詰めの甘さだが、芸人仲間は優しい。この日は居酒屋を貸し切りにし、20人ほどで壮行会を開いてくれた。

参加したのは、相方の又吉直樹さん、同期の平成ノブシコブシの2人、『ピカルの定理』(フジテレビ系)仲間の千鳥・大悟さんと渡辺直美さん、“綾部会”の横澤夏子さんなどなど。又吉さんと同居していたパンサー向井さんとサルゴリラ児玉さんも顔を出しました」(テレビ局関係者)

綾部の壮行会に参加したメンバー

 ライブが終わってすぐに移動してきた綾部は、又吉と腕を組んで酒を一気飲み。

「綾部さんは酒に弱いので、普段は酒を飲みません。でも、気心の知れた仲間に見送られるのがよほどうれしかったのか、笑顔でグラスを傾けていたそうですよ」(放送作家)

 翌日朝から仕事のある渡辺と横澤は途中で帰り、男芸人だけの宴は深夜1時過ぎまで続いた。

実はノブコブの吉村崇さんは呼ばれていませんでした。たまたま同期から会の話を聞いて、勝手に駆けつけたそうです(笑)。よほど彼のことを祝いたかったんでしょうね」(同・放送作家)

 会の始めから、店の前には1台の怪し~いクルマが止まっていたという。

「記者が張り込んでいると思った綾部さんは、“悪い話ではないし、サービスしよう”とステージで着ていたスーツに着替えて、又吉さんと腕を組んで店から出ていったそうです。でも、2週間近くたっても記事はどの週刊誌にも載らなかったので、残念そうにしていましたね(笑)」(同・放送作家)

 4月10日に放送された『しゃべくり007×人生が変わる1分間の深イイ話 合体SP』(日本テレビ系)が渡米前最後のテレビ出演に。

「“もうテレビに出ることはありません。綾部ロスです!”とラスト出演を強調していましたね。“向こうでは役者でもコメディアンでも何でもいい”と相変わらずの発言をしていましたよ(笑)」(テレビ誌ライター)

 本当に綾部は、まもなくアメリカに行くのだろうか。

 所属事務所に聞いた。

4月、5月はアメリカと日本を行ったり来たりして住居やアルバイトを探すようです。留学の準備をしたり、ゆっくり休んだりする期間ですね。本格的に留学するのは、7月か8月になると思います

 ビッグになろうという気持ちがあれば、いつかレッドカーペットも歩けるはず!