左上から坂口良子さん、下は娘の杏里、真ん中上は橋爪功、下は息子の遼容疑者、右上は石田純一、下は息子のいしだ壱成。二世タレントの不祥事が止まらない

「6月2日の午後9時半ごろ、埼玉県内の40代男性が住むマンションを家宅捜索したところ、覚せい剤の粉末が見つかりました。その場にいた橋爪遼容疑者も、その部屋で覚せい剤を使用したことを認めているようです」(スポーツ紙記者)

 名脇役として知られる橋爪功の息子が逮捕された。彼は父親に憧れて'04年に俳優デビューし、放送中の連続ドラマ『やすらぎの郷』(テレビ朝日系)やEXILEのAKIRA主演映画『たたら侍』などの話題作に出演していた。

 しかし、彼の逮捕を受けて、関係者はシーンの撮り直しや降板の対応などに追われる。

「業界内では“また2世タレントの不祥事か……”という声もあがっていますよ」(芸能プロ関係者)

 活躍する者もいる一方で、不祥事も目立つ“2世タレント”たち。昨年8月には、高畑裕太氏がホテル従業員への強姦致傷容疑で逮捕された。

「自分の部屋に引きずり込んで暴行し、女性に全治1週間のケガを負わせた容疑です。示談が成立して不起訴処分になったものの、所属事務所は契約を中止。ドラマや映画は撮り直しになり、代役を探すなどの対応に追われましたよ」(前出・スポーツ紙記者)

 打撃を受けたのは本人だけではなく、母の高畑淳子もだ。

「涙の謝罪会見をしたものの、“親の甘やかしが原因だ”という批判も多数ありました」(テレビ局関係者)

 天国の母、故・坂口良子さんも悲しんでいるのは、坂口杏里だ。今年の4月に、交際中のホストにお金を借りようとして、ホテルでの写真をバラまくと脅し、恐喝未遂容疑で逮捕。その後、不起訴処分となった。

「毎晩のように歌舞伎町のホストクラブに入りびたり、お気に入りのホストを振り向かせるために、金使いも派手になっていったようですね」(ワイドショー関係者)