新型コロナに感染し、体調の変化、そして入院までを語ってくれた男性が、1週間で退院することができた。普通の生活を送ることに喜びを感じているが、病院で支払った代金に驚きを隠せないでいる―

 太陽を浴びながら普通に生活することが、こんなに素晴らしいことだとは思いませんでした。退院後に飲んだバニラのマックシェイクの味は一生忘れないと思います。

 僕は新型コロナウイルスに感染して4月2日に東京都内の病院に入院したことは、前の週にお伝えしましたが、7日目の4月8日にようやく退院することができました。

 安倍晋三首相が『緊急事態宣言』を発令した翌日に病院を出て歩いて、電車に乗って帰宅することは何だか不思議な感覚でした。

40度の熱でも軽症扱い

 発熱したのは、3連休明けの3月23日だったので、その時点で感染していたとすると、17日間のコロナとの闘いだったことになります。

 僕は軽症だったと思いますが、少しでもみなさんの役に立てることがあればと思い、体験談を語ることにしました。

 検査ばかりだった初日を終え、入院2日目の4月3日の金曜日も食欲はあったので、朝食は平らげることはできました。でも、味覚がほとんどないので、ふりかけを買ってきてもらいました。

 買い物は病院内のコンビニからツケで買ってもらう仕組みで、退院の日にまとめて精算しました。

 この日もまだ体温は37・8度あり、今までいちばん咳がひどく、頭頂部の痛みも続いていました。ただ、隔離病棟なのでマスクをする必要がなく、マスクのゴムによる耳の痛みからは解放されました。

 土日になると、熱は徐々に下がってきましたが、日曜日だけはシャワーができません。

 月曜から土曜までは、1日1回シャワーの時間があり、僕は動くことができたので自分で浴びていました。

 実は友人も感染して闘病中だったのですが、そこまでは無理だったかもしれません。

 彼は40度の熱が続き、咳もひどく呼吸も難しいくらいだったそうです。

 最近言われている基準だと、人工呼吸器は使っていなかったので、それでも軽症の扱いのようです。1日3回、プラニケルという薬と頭痛薬を投与され、抗生物質も点滴されたそうです。

 僕はそういう薬や点滴の投与はなく、安静にするだけだったので、軽症のなかでもより軽かったのだと思います。