目次
Page 1
ー アイドルの寮母に若い女性 そりゃ、そうなるって!
Page 2
ー 継続視聴の気力を与えなかったレア作品
Page 3
ー 詐欺師なのに 光を放って目立ちすぎ!

 '22年も残すところわずか。10月にスタートした連ドラが続々と最終回を迎えている。テレビドラマに詳しいライター&コラムニストの吉田潮さんに、今期のドラマについて聞いてみると……。

「私は個人的に、けっこう面白いドラマが多くて。今期は豊作だったなと思っているんです」

 辛口で知られる吉田さんから、ちょっと意外なお褒めの言葉。

フジテレビ系はほぼ全部面白かったですね。その筆頭は『エルピス-希望、あるいは災い-』(月曜22時~)。『Silent』(木曜22時~)もすごくよくて。まず、この2作が飛び抜けていいし、『PICU 小児集中治療室』(月曜21時~)も吉沢亮さん演じる主人公・志子田武四郎が泣いてばかりなんですけど、医者が子どもを救えない現実を描いていて。よかったかなとは思っていて」

 そんな中、フタを開けてみたら“あれ?”“何かちょっと思ったのと違う”といった違和感、残念感があった作品は?

アイドルの寮母に若い女性 そりゃ、そうなるって!

 ワーストは『君の花になる』(火曜22時~TBS系)。元高校教師の仲町あす花(本田翼)が、ボーイズグループ“8LOOM(ブルーム)”の寮母になるところから始まった。

「アイドルグループの成長、そして栄光を掴むまでの物語で。8LOOMはすごいんですよ、YouTubeでPVとかも作っていて。実際、ドラマの外側でも宣伝していましたから。あの8LOOMの子たちの負担は半端ないわけないですよ。ドラマの撮影に加えて、PVで振り付けを覚えて歌って。そこは評価したい。“役者に2倍くらいギャラ払ってね”って思います(笑)。仕掛けはすごい。ただ、ドラマの中身がお粗末で」

 吉田さん自身、アイドルに興味があるほうではないため、その分辛口になるかもしれないと前置きをしたうえで、

そもそも、寮母に本田翼さんはないでしょう。第9話は、佐神弾(高橋文哉)とのスキャンダル発覚という回でしたが、“そんなの最初からわかってたじゃん!”みたいな(笑)。教師時代に弾の曲を褒め、“目指すべき”と夢を与え、励ましてくれた恩人という設定はわかりますが、どう考えたってアイドルの寮母に若い女性はないでしょう。“リスクマネージメント、どうなってるの?”というツッコミはまずありますね

高橋文哉
高橋文哉

 そして、主演の本田翼に残念ながら矛先が。

「本田さんはとても可愛いですよ、しゃべらなければ。CMを見ていると『ZOZOTOWN』で買い物したくなるし、『ニチガス』もいいねって思うし。彼女の宣伝におけるキャラクター性はすごくいい。個人攻撃になってしまったら申し訳ないけど、物語の中でキャラクターを演じるとなると、とたんにウソ臭くなる気がして。本人はちゃんとした笑顔のつもりでも、なんだか愛想笑いに見えてしまうようなマイナス面があって