水戸黄門が、約7年ぶりに帰ってきた。2017年より放送を開始したシリーズ1、2019年に放送したシリーズ2に続き、水戸光圀役は武田鉄矢、助さん役を財木琢磨、格さん役は荒井敦史が演じる。久々の共演となった、“助格コンビ”を直撃。息ぴったりな2人の7年たった今でも変わらないこととは?
夏の思い出が『水戸黄門』しかない(笑)
─7年ぶりに『水戸黄門』の制作が決まったときの心境はどうでしたか?
財木 前回から約7年空いたことへの不安はありましたけど、撮影が決まったのはめちゃくちゃうれしかったです。7年という月日の間に、いろんな作品に携わらせていただいて、役者として成長しているのかなって、期待していたんですけど、いざ現場に入ると、全然変わっていない。
荒井 僕も変わっていないですね。宣伝とかで“成長した助格を”と言おうと思っていたんですけど、言うのをやめました(笑)。
僕は京都の撮影現場に入るのが久しぶりだったんですけど、財木さんは何度か入っていたので、雰囲気とかを事前に聞いたりしていました。でも、今まで(水戸黄門)の撮影であんなに戦ってきたんだから、“僕らいけるよね”って言って現場に入ったら、もうすんごい大渦にのみ込まれた気分!
財木 常に台本がそばにないと、ついていけないくらいの、京都特有のスピード感やスタッフの活気というか。そういうものにのみ込まれながら過ごしましたね。
荒井 そういうところも含めて、純粋にうれしかったです。20代前半で“助格”として京都に入って、フィルム時代からのスタッフがいる現場でしっかり叩き込んでもらってきた経験は、これから先の糧になるでしょうし。
─水戸黄門役・武田鉄矢さんとのエピソードはありますか?
荒井 今回のクランクインの前に武田さんにお会いして、“お久しぶりです”と言った瞬間に7年前に一気に戻りましたね。
財木 スッとあのころに戻ったよね。
荒井 これまでと変わらなかったですね。僕がひたすら人をいじって現場を回すっていう(笑)。財木さんが受け身な感じでいてくれるので、僕が助さんをいじって会話が広がるみたいな。
財木 はいはいはい。
荒井 今回も僕が“助がまた旅に出ちゃった”みたいなことを言って、後から来る財木さんを迎えるっていう。武田さんも“あいつはまたどこに行っているんだ”みたいなことも言っていたし。
財木 それに、武田さんが“助格の2人を見ていると暑いよ”って言ってきたりしてね。
荒井 そうそう。撮影時期が夏になることが多くて。近年、夏の思い出が『水戸黄門』しかない(笑)。
















