皇室
2022/10/5

佳子さまの手話は「非常に丁寧できれい」、紀子さまの手話の“恩師”が感謝する秋篠宮家が手話界にもたらした功績

秋篠宮家佳子さま
『応援する』の手話。両手の拳を上下にし、旗を振るイメージで左右に振る。(『全国高校生手話パフォーマンス甲子園』で手話を披露された佳子さま)
[写真 1/17枚目] 『応援する』の手話。両手の拳を上下にし、旗を振るイメージで左右に振る。(『全国高校生手話パフォーマンス甲子園』で手話を披露された佳子さま)
『聞く』の手話。耳を澄ませイメージで、右手で右耳の後ろをおおう。(『全国高校生手話パフォーマンス甲子園』で手話を披露された佳子さま)
[写真 2/17枚目] 『聞く』の手話。耳を澄ませイメージで、右手で右耳の後ろをおおう。(『全国高校生手話パフォーマンス甲子園』で手話を披露された佳子さま)
『思う』の手話。 右手の人さし指をこめかみに(『全国高校生手話パフォーマンス甲子園』で手話を披露された佳子さま)
[写真 3/17枚目] 『思う』の手話。 右手の人さし指をこめかみに(『全国高校生手話パフォーマンス甲子園』で手話を披露された佳子さま)
『うれしい 』両手を胸の前で広げ、交互に上下に動かす(『全国高校生手話パフォーマンス甲子園』で手話を披露された佳子さま)
[写真 4/17枚目] 『うれしい 』両手を胸の前で広げ、交互に上下に動かす(『全国高校生手話パフォーマンス甲子園』で手話を披露された佳子さま)
『大変、とても 』の手話。親指と人さし指を立てて真横あ右手を、右方向へと引く(『全国高校生手話パフォーマンス甲子園』で手話を披露された佳子さま)
[写真 5/17枚目] 『大変、とても 』の手話。親指と人さし指を立てて真横あ右手を、右方向へと引く(『全国高校生手話パフォーマンス甲子園』で手話を披露された佳子さま)
『できる』の手話。 湾曲させた右手の指先を、左胸に当ててから、右胸に当てる(『全国高校生手話パフォーマンス甲子園』で手話を披露された佳子さま)
[写真 6/17枚目] 『できる』の手話。 湾曲させた右手の指先を、左胸に当ててから、右胸に当てる(『全国高校生手話パフォーマンス甲子園』で手話を披露された佳子さま)
『会う』の手話。 両手の人さし指を向かい合わせ、同時に近づける(『全国高校生手話パフォーマンス甲子園』で手話を披露された佳子さま)
[写真 7/17枚目] 『会う』の手話。 両手の人さし指を向かい合わせ、同時に近づける(『全国高校生手話パフォーマンス甲子園』で手話を披露された佳子さま)
『みんな』 の手話。右手のひらを下に向け、水平に半円を描く(『全国高校生手話パフォーマンス甲子園』で手話を披露された佳子さま)
[写真 8/17枚目] 『みんな』 の手話。右手のひらを下に向け、水平に半円を描く(『全国高校生手話パフォーマンス甲子園』で手話を披露された佳子さま)
『全国高校生手話パフォーマンス甲子園』で手話を交えて挨拶された佳子さま(9月25日)
[写真 9/17枚目] 『全国高校生手話パフォーマンス甲子園』で手話を交えて挨拶された佳子さま(9月25日)
手話のスピーチコンテストに臨み、 6分あまり挨拶された佳子さま(9月10日)
[写真 10/17枚目] 手話のスピーチコンテストに臨み、 6分あまり挨拶された佳子さま(9月10日)
佳子さまは大学卒業時、「充実した学生生活を送ることができ、感謝」とコメント('19年3月)
[写真 11/17枚目] 佳子さまは大学卒業時、「充実した学生生活を送ることができ、感謝」とコメント('19年3月)
8月7日、カジュアルな装いでガールスカウトのキャンプにご参加した佳子さま
[写真 12/17枚目] 8月7日、カジュアルな装いでガールスカウトのキャンプにご参加した佳子さま
日本乳癌学会の創立30周年記念式典に臨席された佳子さま(6月29日・横浜市)
[写真 13/17枚目] 日本乳癌学会の創立30周年記念式典に臨席された佳子さま(6月29日・横浜市)
『第69回産経児童出版文化賞』の贈賞式ではスピーチ時にマスクを外された佳子さま(6月3日)
[写真 14/17枚目] 『第69回産経児童出版文化賞』の贈賞式ではスピーチ時にマスクを外された佳子さま(6月3日)
2019年12月、姉の佳子さまとともに都内で行われた『第41回少年の主張全国大会』に出席された。おふたりだけで公務に臨まれるのは初めてで、少し緊張された表情を見せる場面も。大会後には、出場した同世代の子どもたちにスピーチ内容について質問された。
[写真 15/17枚目] 2019年12月、姉の佳子さまとともに都内で行われた『第41回少年の主張全国大会』に出席された。おふたりだけで公務に臨まれるのは初めてで、少し緊張された表情を見せる場面も。大会後には、出場した同世代の子どもたちにスピーチ内容について質問された。
'14年12月、ご成年を迎えるにあたり初会見で記者と問答された佳子さま
[写真 16/17枚目] '14年12月、ご成年を迎えるにあたり初会見で記者と問答された佳子さま
秋篠宮ご一家('21年11月・赤坂)
[写真 17/17枚目] 秋篠宮ご一家('21年11月・赤坂)
この写真の記事へ戻る

Photo Ranking

秋篠宮家の最新記事

広告を見ると、記事の続きを読むことが可能になります
続きを読む
ページをリロードする
TOPに戻る