左上から時計回りに、織田信成、綾瀬はるか、松岡修造、上村愛子、高橋大輔、荒川静香

 日本じゅうが大きく盛り上がった、平昌五輪。競技の中継や結果などを中心に、テレビの世界も大きく盛り上がった。あるウェブニュース編集者はこう振り返る。

修造&信成は最強のコンビ

「特に男子フィギュアフリーで羽生結弦選手から宇野昌磨選手が出場したあたりは、わかりやすくサイトのPV数が下がりました。みんなネットではなく、テレビを見てるんだなと思いました(笑)」

 実際この競技の平均視聴率は33.9%、瞬間最高視聴率が46%(関東・ビデオリサーチ調べ)という高視聴率で、注目度の高さがうかがえる。そんな熱戦を、各局は自慢のキャスターをそろえ報道したが、印象はどうだっただろうか。

「なんだかんだ、松岡修造・織田信成のテレ朝コンビの印象は強かったのではないでしょうか」

 と、あるテレビ評論家は言う。

「松岡修造は、2004年のアテネオリンピックでテレ朝のメインキャスターをつとめて以来、世界水泳や世界体操など、テレ朝でスポーツ番組といえば欠かせない存在。言うまでもなく“熱さ”で有名ですが、今回の彼の感動を共有したい思いが、ちょうどいい感じの熱量になったのではないでしょうか。

 特に今回のように、本命視される選手たちが結果を出すような大会では、『修造と一緒に盛り上がりたい』という思いも生まれると思います。そこに“号泣の織田”という要素も加わった。感動屋の信成に、『果たして織田は号泣したか』『感動をインタビューでどう伝えるか』的な興味も生まれますから、視聴者の目を引く番組作りは一番だったのではないでしょうか」

 NHKは、『ニュースウォッチ9』の桑子真帆アナと、週末のスポーツ番組『サタデースポーツ』『サンデースポーツ』を担当する杉浦友紀アナ、そこに元女子モーグル選手の上村愛子という布陣を組んだ。

「最初に発表されたときは、キレイどころをそろえてきたという印象でしたが、それぞれ競技ごとの解説者とのやり取りや、現地からのリポート、選手インタビューなど、うまくこなしていました。その日のハイライトを伝える『デイリーハイライト』でも、元カーリング選手の市川美余や、スノーボードクロスの元日本代表の岩垂かれんなど、キレイどころをゲスト解説者に呼んで話題になりました。

 いっぽうで、『デイリー~』に出演するスピードワゴン井戸田アンジャッシュ児嶋や、放送サポーターというポジションの足立梨花など、バラエティ色強いタレントの起用は、素人目線での質問を期待するなどNHKの意図を感じました」(前出・テレビ評論家)