三宅健と滝沢秀明

 V6三宅健滝沢秀明による新ユニット、その名も『KEN☆Tacky』が結成、7月18日にシングル「逆転ラバーズ」でCDデビューすることが発表された。

 ジャニーズではこれまでにも、KAT-TUN亀梨和也と山下智久の『修二と彰』『亀と山P』や、香取慎吾と山下智久の『The MONSTERS』、KinKi Kids堂本剛とTOKIO国分太一の『トラジ・ハイジ』など、グループの垣根を飛び越えたユニットが結成され、CDをリリースするケースは過去にいくつも存在する。

「中山優馬とHey! Say! JUMPの山田涼介、知念侑李による『NYC』は、何年にもわたり活動しました。また、TOKIOの城島リーダーとTHE ALFEEの坂崎幸之助さんの『坂崎茂』や、東山紀之さんとV6森田剛さんに、当時子役だった須賀健太さんを加えた『トリオ・ザ・シャキーン』など、外部の人とのコラボユニットもありました。

 他の事務所でこのようなユニットを組んだとしても、スペシャル感を出すことは難しい。それぞれのグループとメンバーの、認知度がとても高いジャニーズタレントだから成立するものだと思います」

 と、ジャニーズ事情に詳しいある芸能記者は言う。

「今回のユニットは、もとはタッキー主演の人気舞台『滝沢歌舞伎』の2016年公演から、三宅くんが出演するようになったことがきっかけといっていいと思います。今年の公演で3年目となり、ユニット結成をその初日に発表、CDデビューを千秋楽に発表ということになりました。

 初年度から、タッキーの先輩でノリのいい三宅くんとの掛け合いは評判がよく、チケットの人気もはね上がったと聞きます。“ケン”と“タッキー”で“ケンタッキー”という、ダジャレがきいたユニット名の収まりの良さもあり、一昨年にはケンタッキー・フライドチキンのCMに起用もされました。『ケン!』『タッキー!』と、呼びかけ合う内容でしたね」(前出・芸能記者)