※写真はイメージです

 高齢出産にまつわる悩みを抱えているのは、なにも女性だけではない。2度の結婚と離婚を経験した男性・Yさん(44)が、妻の不妊治療の果てにこじれてしまった夫婦関係を明かす。

結婚前に彼女から「不妊治療をしたい」

 晩婚化が進み、「結婚適齢期」などという言葉は、もはや世間でも聞かれなくなった。だが、最近では「卵子の老化」「妊娠適齢期」という言葉が飛び交い、子どもが欲しいと思う多くの夫婦を過酷な「妊活」へと追い込んでいる。それは妻のみでなく夫も……。

 出版社に勤務していたYさんは、25歳で最初の結婚をした。同い年の妻と「子どもは、2人の生活を楽しんでから」と決め、旅行や趣味などを満喫した。33歳で独立起業、手がけた事業も順調で「調子にのっていて、妻以外の女性と浮気してしまった」という。が、すぐにばれ、1年後に離婚。結婚10年目のことだった。

「自分がまいた種ですが、妻を傷つけてしまったことは本当に後悔しています」

 2度目の結婚相手は高校時代のマドンナだった女性。同居せず、お互いの家を行き来する通い婚だった。

 きっかけは、同窓会での再会。仲間同士でカラオケやディズニーランドに行くなど友達付き合いをして3年がたったころ、突然、彼女から「結婚を前提に付き合って」と積極的なアプローチをされたのだ。

 浮かれていたYさんだったが、次に会えたのは3か月後。以前から「子どもが欲しい」と言っていた彼女だけに当然、そういう関係になっていくものだと思っていた。ところが、ようやく会えた彼女に言われたのは「不妊治療をしたい」という言葉だった。