稲垣吾郎ファン、怒りのワケとは

なんでジャニーズの後輩にあたる加藤クンなんですか? これでは吾郎ちゃんがかわいそうですよ!

 そう、稲垣吾郎のファンだという女性が憤る。いま、SMAPファンの間では、今年12月24日に放送されるスペシャルドラマ『犬神家の一族』(フジテレビ系)へ不満の声があがっている。

「同作は横溝正史による同名小説が原作で、一代で“犬神財閥”を築いた犬神佐兵衛の莫大な遺産相続をめぐる連続殺人事件を描くミステリー。過去に何度かドラマ化されているシリーズもので、今回は主人公の金田一耕助役をNEWSの加藤シゲアキさんが務めます」(テレビ誌ライター)

「吾郎ちゃんを思うと、やりきれない」

『犬神家』シリーズは、これまでも古谷一行や片岡鶴太郎、役所広司など名だたる俳優が主演を務めてきた。そんな名作ドラマに加藤が抜擢されたのは喜ばしいことだが……。

「このドラマは、吾郎ちゃんの代表作でもあるんです。'04年から単発で5回も出演してきました。私たちの中では、金田一役は吾郎ちゃんしか考えられません。それなのに、今年は加藤クンが選ばれました。最近の吾郎ちゃんを思うと、やりきれませんよ……」(前出・ファン)

 '16年末にSMAPが解散し、稲垣は昨年9月に草なぎ剛と香取慎吾とともにジャニーズ事務所を退社した。

「現在、彼のレギュラー番組は『ゴロウ・デラックス』(TBS系)のみで、いまだに地上波ドラマには出演できていません」(スポーツ紙記者)

 稲垣をテレビで見ることが少なくなる中で、彼の代表作にかつての後輩が出演するため、ファンからは冒頭のような不満が起こっているのだ。

加藤さんが主演を務めることが発表されて以来、フジテレビや制作会社にはSMAPのファンと思われる人たちから抗議の電話やメールが殺到しているそうです。“後輩に役を奪われて吾郎ちゃんがかわいそう”“ジャニーズによるあえての戦略か?”などの意見が寄せられているみたいです」(テレビ局関係者)

 さらに、ファンの怒りを増幅させていることがある。

今回の演出はフジテレビ社員でドラマ演出家の澤田鎌作さんが手がけています。彼は“かまさく”の愛称でSMAPファンからも親しまれています。これまでも、'01年の木村拓哉さん主演のドラマ『HERO』や'02年の香取慎吾さん主演のドラマ『人にやさしく』など、SMAPメンバーの作品をいくつも担当しています。

 しかし、そんな彼が今回は加藤さんの作品を担当するので、裏切られたと感じる人もいるのではないでしょうか」(同・テレビ局関係者)

 今回、加藤が起用された経緯についてフジテレビの広報宣伝室に問い合わせたが、

「キャスティングの詳細についてはお答えしておりません」

 せっかく名作ドラマの主演に決まったのに、こんなブーイングされてしまうのは、これも犬神一族の“呪い”かも!?