《学生サークルTLに無理やり勧誘され、強引にお金を巻き上げられてしまいました。弱い立場の高校生や未成年に、脅しをかけて、まるでカツアゲのようです。怖くてどうしていいのかわからず、夜も眠れません》

 これは今年の3月にネットに投稿された相談だ。ほかにヤフー知恵袋などにも同様の相談が数件寄せられていた。

毎月のノルマ

 イベントサークルの運営費を取り立てようと、東京・西麻布の路上で元メンバーの男子大学生の首を絞めてバッグを奪ったとして、警視庁麻布署は、強盗の疑いで日本大学商学部4年の村尾光康(21)と同大国際関係学部4年の清水勝護(22)の両容疑者を逮捕した。

「もみ合いになったが、バッグを拾い上げただけ」などと否認しているが、学生が逃げ込んだタクシーの車載カメラには、学生を車から引きずりおろそうとする村尾容疑者の様子が映っていたという。

 捜査関係者によると2人は複数の大学の学生が集まるイベントサークル『TL』の幹部。村尾容疑者が副代表でナンバー3、清水容疑者が最高幹部でナンバー4だった。

「TLとはトゥルーラブの略で、いわゆるインカレサークルです。'14年に村尾容疑者の兄が立ち上げて、約10人の幹部と約150人のメンバーで構成されています。

 幹部メンバーらには毎月4人を入会させるノルマがあり、達成できない場合は4人分の会費12万円の罰金が課されていたそう。幹部の上位7名が“神7”的扱いで最もおいしい役どころ」(社会部記者)

 入会時には学生証などのコピーをとって、契約書にサインさせ、やめる際には10万円以上の高額な退会費を請求していたという。

 TLに75万円以上を騙し取られたという西原亮さん(仮名・21)によると、

「イベントサークルをうたってSNSなどで人を募っていますが、実際はイベント勧誘サークルで、ねずみ講式に人を引き入れていくところでした。自分も新宿の事務所に連れていかれ、どうすれば集客できるか説明を受けました」