目次
Page 1
ー 他に客がいる中で…夕方に起きたファミレスでの惨劇
Page 2
ー 容疑者の父親「被害者は素晴らしい女性」

「被害者の女性はほんとに美人ですよ。明るくてやさしいし、おしゃべり好きで人当たりもよかった。そんな彼女が、どうしてあんな無残な殺されかたをされなきゃいけなかったのか……」

 と被害者の知人は憤りを口にした。

 神奈川県警横須賀署は22日、住所不詳で無職の佐藤央雄容疑者(52)を殺人未遂の現行犯で逮捕した。容疑者は同日午後6時28分ごろ、神奈川県横須賀市のファミリーレストランで、同市に住む早川知恵子さん(49)の胸部を、刃物のようなもので突き刺して殺害しようとしたというもの。

 その後、早川さんは搬送先の病院で、午後9時11分に失血性ショックによる死亡が確認。警察は、容疑を殺人に切り替えて捜査を続けている。

他に客がいる中で…夕方に起きたファミレスでの惨劇

「ファミレスでは、佐藤容疑者と早川さんは同じテーブルで話していたようです。すると、別れ話のもつれから、いきなり持参していた刃渡り50センチ以上の日本刀で刺したため、その場は騒然となった。幸いにも周囲の客に被害はなく、目撃者が110番通報したが、容疑者みずからも警察へ連絡したようです」(全国紙社会部記者)

 直後のようすを近隣の住民は次のように証言する。

事件現場となったファミリーレストラン
事件現場となったファミリーレストラン

「7時前にパトカーと救急車のサイレンがけたたまかしかったので、外に出て見ようとしたら、家の前の道路ですでに警察が交通整理をしていたので、外には出られなかった。何が起きたのかわからなかったが、のちにニュースで知った。日本刀とは物騒な……」

 警察の取り調べに対して、佐藤容疑者は、

「(被害者は)知人で、刺したことに間違いはないが、殺すつもりはなかった」

 と一部容疑を否認しているという。

 被害者の早川さんは、北海道出身。地元で介護や看護関連の仕事に従事していたが、6年前に一念発起して上京して横須賀市へ。これまでの経験を活かして『家族代行 伝書鳩』という、高齢者を家族に代わって老人ホームやデイサービスなどに連れていく福祉事業を立ち上げた。

 横須賀市では、2階建て築30年、間取り2DKで家賃月3万6000円のアパートに住んでいた。冒頭の知人は、最初は伝書鳩の事務所(住所)は東京の知人のところにしていたと説明する。

「医師と組んでやっていたようですが、ちょうどコロナの最中だったので、仕事はうまく回らず、ほかのバイトなどをして食べていたようですね」

 その後、早川さんは佐藤容疑者と出会い、千葉県浦安市にある彼の実家で同居することになる……。