目次
Page 1
ー 「はあちゅうに酷いなりすましアカウントを作られた」
Page 2
ー はあちゅう氏自身が賠償金を支払う日
Page 3
ー かつてはあちゅう氏がツイッターに綴っていたこと

《名誉棄損で罰金払うことになる人とか本当に恥ずかしいよな…。家族に「お父さんは会ったこともない人の悪口をネットに書いて訴えられたから貯金なくなったごめんね」とか言うの想像するとさ》

 2017年、ツイッターにこう投稿していたのは、はあちゅうこと伊藤春香氏だ。

 そのはあちゅう氏に損害賠償を求めた裁判の判決が、6月14日、東京地裁であった。裁判長は、原告A氏への慰謝料など計11万円をはあちゅう氏に支払うよう命じる判決を言い渡した。

はあちゅう氏は、慶應大学在学中に《クリスマスまでに彼氏を作る》《世界一周旅行をタダでする》などの企画でカリスマブロガーとして人気を集めました。近年ではブログのほかにツイッターやインスタグラムを活用して“人生全部コンテンツ”をモットーに情報発信をする、人気インフルエンサーのひとりです」(スポーツ紙記者)

「はあちゅうに酷いなりすましアカウントを作られた」

 そんな彼女に賠償命令とは、いったい何があったのか?

「ことの発端は2022年10月まで遡ります。ツイッターに投稿された内容により名誉が毀損されたとして、はあちゅう氏が50万円の損害賠償を求めてA氏を提訴。はあちゅう氏が問題視したのは、A氏が投稿した6件のツイートです。しかし、そのうち1件の投稿について、A氏が“ある証拠”を提出したところ、はあちゅう氏はその投稿への請求を放棄したのです」(WEBメディア編集者、以下同)

AV男優のしみけん(左)と事実婚をしていたが、2022年9月い解消したことを発表したはあちゅう(本人のインスタグラムより
AV男優のしみけん(左)と事実婚をしていたが、2022年9月い解消したことを発表したはあちゅう(本人のインスタグラムより

 はあちゅう氏が賠償請求を放棄したA氏の投稿は、

《そういえば、はあちゅうに酷いなりすましアカウントを作られたことがありましたことがありましたね…》

 という内容だ。

 人気インフルエンサーであるはあちゅう氏が、まさか誹謗中傷するA氏の“なりすまし”などするはずがない……と思いきや、

「A氏は、その“なりすましアカウント”作成時に登録されたメールアドレスが、はあちゅうの電話番号と紐づけられていることを特定し、裁判所に証拠として提出します。

 このなりすましアカウントには、A氏の本名、顔画像、出身地、血液型、職務経歴などのほか、A氏のSNSなどが投稿されていました。はあちゅう氏がそのツイートに関する請求を放棄したため、A氏は“不当訴訟によって損害を受けた”として、はあちゅう氏に330万円の損害賠償を求め、新たに提訴したのです」

 つまり、はあちゅう氏は“自身がした行為に対する投稿”を“名誉を毀損する投稿”であるとして、A氏を訴えていたのだ……。