近年はSNSの充実で、地方からも全国的な人気を獲得するコンテンツが誕生している。これからも確実に地方からスターは生まれ、それらの命は、東京のエンタメ観では見つけられない場所で産声をあげています。そんな輝きや面白さを、いち早く北海道からお届けします。(北海道在住フリーライター/乗田綾子)

写真はイメージです

 それはやっと遅いお正月休みをとり、車で実家に帰省しようとしていた、1月中旬のことでした。長いドライブの中でテレビも見飽き、ラジオも聴き飽き、最後に出てきたのは私の古いipod。

「もし入ってるなら、『can do! can go!』が聴きたい」

 いつもは自分からジャニーズソングを聴くことなどない運転席の夫が、珍しく曲名まで指定したのは、おそらく家を出るまで見ていた『ジャニーズカウントダウン 2018-2019』(フジテレビ系)の録画の余韻がまだ残っていたのでしょう。

 タッキー&翼のラストステージが放送されるということで、大きく注目された同番組。やはり楽しく見ていた私は、彼らが最後に歌った『can do! can go!』の盛り上がりを思い出しながら、再生ボタンを押しました。

 思わぬ“異変”が起きたのは、曲がちょうど1番に差しかかったときでした。「どんな楽しい時も……」の歌声が流れた瞬間、なぜか私の中で急激に込み上げてくる涙。しかも一瞬限りの出来事かと思いきや、予想に反してどんどん緩んでいってしまう涙腺。

 そしてついには、サビに到達したあたりで涙腺は完全に崩壊。車窓に映る爽やかな冬の青空とはまったく正反対に、車の中でひとり、アイドルソングにぐちゃぐちゃと大泣きする30代半ばの女。

 そんなわずか2分の変容を見ていた隣の夫は、突然のことに驚きながら、冷静にツッコミました。

夫「別にタッキーのファンとかじゃなかったじゃん」