渋く、セクシーで男前。年を重ねるごとに大人の魅力が増していく、奥田瑛二(68)。ヤクザに刑事に職人まで……。最近の役柄から鋭く厳しい表情を思い浮かべる人も多いだろう。しかし、優しい口調と笑顔で受け答えするそのギャップに、ますます惹き込まれてしまう―。

最近は声を荒らげたりする厳しい役が続いていて。ちょうどヒューマンティックなものをやりたいと思っていたところだったから、僕としては願ったりかなったりでしたね

 おなじみとなったアウトローな役柄から一転、“情けない奥田瑛二が見られる”と話題の映画『洗骨』が全国公開される。監督はガレッジセールのゴリこと照屋年之で、

「監督に“なんで僕なんですか”って聞いたら“目です。目の奥にある悲しみがいいんです”って。そう来たかと(笑)。役者って目を言われるとうれしいんだよ

 と目元を緩ませる。

絵を描いたオリジナルの棺で

 “洗骨”とは、沖縄の一部離島に今も残る風習で、土葬あるいは風葬が行われ骨となったあとに、縁の深い人たちが手で骨を洗うことで再度、埋葬するというもの。

「洗骨という言葉を耳にするのも初めてでした。撮影前に、記録ビデオを見させていただいたんですけど、とても精神性の高いものだなと。人が亡くなるということは、泣いて終わりじゃないということを改めて感じさせられましたね」

 そして、義理の母が亡くなったときのエピソードを明かしてくれた。

今って、葬式でもすぐに値段をつけるでしょう。それよりも、大事なのは家族の気持ちだと思う。だから(妻の)和津さんのお母さんが亡くなったとき、葬儀屋さんにはいちばん高い棺桶をすすめられたけど、シンプルな桐の棺にして。“和津さん、僕が墨で絵を描きたいんだけど、どう?”って提案したら、女房も子どもたちも“お父さん、それがいい!”って。

 葬式の日、墨と太さ違いの筆を3本用意して、ひざまずいて龍の絵を描きました。お義母さんが安らかに、天に召されますようにと」

 描き終わったとき、葬式場からは不思議と拍手が沸き起こったという。

別に墨でなくてもいい。子どもたちにクレヨンや絵の具を渡して、絵や“おばあちゃん、ありがとう”って描いてもらったりさ。そういうのでいいと思う。そこには想像をはるかに超える思いがあるわけじゃない。僕は、そう思うよ