森山未來

 3月13日、テレビや新聞の報道で世間に激震が走った。ミュージシャンで俳優のピエール瀧容疑者が、麻薬取締法違反の容疑で逮捕されたのだ。

「ストレス解消のためにやった、20代からコカインや大麻を使っていた、などと常習性を匂わせるような供述をしているといいます」(スポーツ紙記者)

 今回の事件で頭を悩ませているテレビ局や映画の配給会社は多い。特に痛手を負っているのが大河ドラマ『いだてん~東京オリンピック噺~』を放送しているNHKだという。瀧容疑者は、主人公のマラソン選手・金栗四三を支える足袋店の店主という重要な役どころを演じていたからだ。

 NHKは、3月17日以降に放送される3話分に関しては、彼の出演シーンはないとしている。でも、実際はというと、

「数分程度出演したシーンがあり、急ピッチで編集し直しています。代役はとにかく時間がなかったので、脚本の宮藤官九郎さんと仕事をし慣れている三宅弘城さんに決まりました」(制作会社関係者)

 そんな混乱の中でも収録は続いているのだが、ピリつく現場の中で、美濃部孝蔵を演じる森山未來はとってもマイペース。

森山さんは今回、宮藤さんの指名でキャスティングされました。現在は個人事務所で舞台を中心に活動していることもあり、あまりドラマには出ないので、長期の撮影スタジオ通いが慣れないみたい。出演者の中で唯一、自転車に乗ってこられます」(同・制作会社関係者)

 肩ひじ張ることなくラフに過ごしているという森山。それは瀧容疑者の逮捕翌日も変わらなかったようだ。