もはや一過性のブームではなくなりつつある音楽ジャンル・K-POP。そんなK-POPアイドルグループの中で、時としてリーダー以上に注目されるのが「マンネ(※韓国語で「末っ子」の意)」ポジションのメンバーです。

 今回はそんなマンネたちの中から「最強のマンネ」を選ぶべく、『週刊女性PRIME』で独自のアンケートを実施しました。投票期間は3/15〜3/25、有効投票数は234件でした。

 また、別途Twitterにて「マンネの良さは●●なところ」ツイート投票も実施。●●に当てはまる選択肢は「かわいさ」「愛嬌」「若さ」「弟っぽさ」の4つで、有効投票数は920件でした。それぞれの投票にご参加いただきましたみなさま、誠にありがとうございました!

 それではさっそく、ランキングの5位から1位までを確認してみましょう! はたして、あなたの”推しマンネ”はランクインしているでしょうか……?(原則としてコメントは原文ママ)

第5位 SHINee テミン(25)

 デビュー時から「天使のようにかわいいマンネ」と名高かったテミンは、第5位にランクイン! 今年でデビュー11周年を迎える彼ですが、そのかわいさはまだまだ健在。

 しかし、そんなかわいさの一方で、

「SHINeeのメンバーがいる時は、まるで赤ちゃんのような世話の焼ける子になるけれど、ソロの時は妖艶で“男性美”あふれる大人に変貌する」(17歳・女性)

「物をよくなくしたりヒョン(※韓国語で「お兄さん」の意)たちにイタズラしたりと、子どもっぽい愛らしさもあれば、しっかりとした目標があり練習にはいちばん打ち込むまじめでストイックなところもある」(27歳・女性)

 と、ギャップを見せる一面も。

 愛されマンネ歴11年の実力が垣間見られます……! Twitter投票でも、マンネの良さとしてもっとも重視されるのは「かわいさ(416票)」との結果に。いつの時代も、やっぱりマンネはかわいいのがいちばん!

第4位 SEVENTEEN ディノ(20)

 作詞作曲から振り付けまで自分たちでこなす「DIYアイドル」としても知られるSEVENTEENのマンネ、ディノは、メインダンサーとして振り付けも担当する超実力派! ファンのみなさんからは、

「マンネなのに、グループ内でいちばんしっかりしている」(21歳・女性)

「自ら“もっとこうしたらいいと思う”などいろんな案を提案したり、率先してどう面白くするかをすごく考えていて、頭のキレる子」(21歳・女性)

 などのコメントが多数。ヒョンたちよりもしっかりしてしまう……。そんな「マンネあるある」の体現者のようです。