Snow Man、Six TONES、Travis Japan、大活躍のJr.たち

 ジャニーズJr.の人気ユニット『Snow Man』の阿部亮平が、4月29日から朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)に新リポーターとしてのレギュラー出演することになった。また、同グループに加入したばかりの15歳の最年少メンバー・ラウールが、3月末に開催されたファッションイベント『東京ガールズコレクション』にモデルとして、ランウェイに登場した。

 関西ジャニーズJr.では、『なにわ男子』道枝駿佑と長尾謙杜King & Princeの永瀬廉と、古田新太主演のドラマ『俺のスカート、どこ行った?』(日テレ)に出演中。

 さらに、人気Jr.ユニット『HiHi Jets』の高橋優斗が今夏放送予定の湊かなえ原作のWOWOWドラマ『連続ドラマW 湊かなえ ポイズンドーター・ホーリーマザー』の第3話『罪深き女』に犯人役としての出演が発表。同グループの作間龍斗はCM『三井のリハウス』に息子役として抜擢。

 SixTONESの松村北斗も、松坂桃李主演のドラマ『パーフェクトワールド』(カンテレ・フジ)に出演中と、2019年の春もジャニーズJr.の躍進はめざましい。

Jr.第2次黄金期

「HiHi Jetsと美 少年のバラエティ『裸の少年』も放送中ですし、Jr.が出演する『映画 少年たち』もヒットしました。Snow Man、SixTONES、Travis Japanの3グループの横浜アリーナでの単独コンサートもそれぞれ成功をおさめました。Jr.の華やかなニュースが連日のように世の中をにぎわせ、“第2次黄金期”という好調ぶりを印象づけていますね

 と、ある芸能ジャーナリストは言う。

「滝沢秀明さんがタレント活動を卒業し、ジャニーズJr.の育成やプロデュースを行う新会社の社長に就任してから、Jr.たちは好調で、より華々しい露出が増えています。その活躍とともに、滝沢新社長の手腕も評価さていますよね。Jr.の快進撃は、デビュー組の活躍に引けを取らない状態まできていることは、間違いないです」(同)

 Jr.の躍進によって、特に若手グループのデビュー組の仕事に影響が出てきていないか、と懸念する声もあるという。あるテレビ誌記者は言う。

「Jr.の面々は、映画やドラマやCMなどに出て、アイドル誌やテレビ誌だけでなく、最近では総合週刊誌の表紙も飾るようになってきています。もはや、大きな違いはCDをリリースしているかどうかぐらいですが、CDを出していなくても歌番組に出演してますからね。若手デビュー組のファンはヤキモキしているのではないでしょうか」