「藤ヶ谷くんは学生時代から優秀でした。大学3年生のときには、とあるデザイン展で賞をとっていましたよ」

 そう話すのは、美術系大学の卒業生。この“藤ヶ谷くん”というのは、Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔の1歳下の次男だ。藤ヶ谷は現在放送中の主演ドラマ『ミラー・ツインズ』(フジテレビ系)で、生き別れた兄弟を1人2役で演じているが、

キスマイの藤ヶ谷さんは3兄弟の長男。特に次男とは顔が瓜ふたつのようで、お兄さんと間違えたファンから声をかけられるほど似ているそうです」(芸能プロ関係者)

 まさに“ミラー・ツインズ”を地で行く兄弟だという。

次男は以前、お兄さんと同じくジャニーズJr.に所属したことがあり、ファンクラブができるほどのイケメンなんです」(同・芸能プロ関係者)

4年間で600万円以上の学費を

 そんな次男が大学を卒業できたのは、長男・藤ヶ谷のおかげだともいう。

藤ヶ谷さんが、次男の学費を全額肩代わりしていたそうです。4年間で600万円以上かかりますから、弟思いのいいお兄さんですよね」(前出・同じ大学の卒業生)

 次男は美術系大学を卒業後、大手電機メーカーにデザイナーとして就職。

家電をデザインする研究チームに参加し、数年前にはグッドデザイン賞を獲得しています。業界を牽引する若手デザイナーのひとりですよ」(業界紙ライター)

 兄と似ている次男は出張先でこんなことが─。

デザイナーとして中国に製品のプレゼンに行ったんです。すると、“キスマイの藤ヶ谷が来た!”というウワサが広まってしまい……」(同・業界紙ライター)

 中国でも大人気のKis-My-Ft2。

「現地で“ひと目だけでも会いたい!”という関係者が続出し、ちょっとした騒ぎになったようです。次男は“僕、デザイナーが本業なんだけど”とボヤいていましたよ」(同・業界紙ライター)

 さらに藤ヶ谷は、アパレルブランドを立ち上げた三男の学費も払っていたという。

藤ヶ谷さんがテレビや雑誌に登場する際、三男がらみのグッズをチラ見せするのはファンの間では有名です」(テレビ誌ライター)

 藤ヶ谷が普段かぶっているキャップが、三男によるデザインのアイテムだったり、

「雑誌で自分の愛用品として紹介したインディアンジュエリーは、三男のアパレルブランドが買いつけたものです。兄弟愛にあふれているんです」(同・テレビ誌ライター)

 今年4月、週刊女性がジュエリーデザイナー・Tさんとの破局を報じた。今は弟たちとの“ミラー・ツインズ”愛を育むときなのかも