「秋篠宮ご夫妻は、眞子さまと小室さんの結婚に関して、現在も反対のスタンスです。特に紀子さまは、小室さん問題が秋篠宮家への批判につながっていることにたいへん胸を痛められていて“小室さんとの結婚は認められない”という姿勢がお強いそうです。

 しかし、眞子さまの結婚の意志は固く、眞子さまとコミュニケーションをとるため、1泊2日の日程で、極秘で京都へ“ふたり旅”に行かれたそうですよ」(宮内庁関係者)

 連日、テレビや週刊誌などで小室さんについての報道が止まらない中、紀子さま眞子さまは、京都でどんなお話をされたのだろうか─。

 そもそも、小室さんの母親・佳代さんが元婚約者との間に抱える借金トラブルなどが原因で、昨年2月に眞子さまと小室さんの婚約が延期されたと言われている。

 その後、婚約内定者という立場ながら、昨年8月に米・ニューヨーク州の『フォーダム大学ロースクール』に3年間の留学に旅立ってしまった。

 現在はちょうど、1年目のカリキュラムが修了したところだ。

留学先の米ニューヨークのフォーダム大ロースクールに通学する小室圭さん(’18年8月13日)
留学先の米ニューヨークのフォーダム大ロースクールに通学する小室圭さん(’18年8月13日)

「5月15日に小室さんは、すでに自国で弁護士資格を取得していたり、法学位を持つ学生を対象とした『LLMコース』の修了試験を受けました。試験が終わると、小室さんが編入する『JDコース』の授業が始まる9月ごろまで夏休みになります。

 一方の眞子さまは、7月中旬にペルーとボリビアを訪問される予定です。同国への訪問には、ロサンゼルスを経由するルートが有力視されており、LAで小室さんと“密会”する可能性があるのです」(皇室担当記者)

 しかし、ある法曹関係者によると、小室さんは眞子さまにお会いする余裕がないのではないかと話す。

「『JDコース』は基本的に現地学生が多く、英語がより一層ハイレベルになるので、夏休み期間中の予習は欠かせないと思います。

 さらに、彼は弁護士資格を取得したあとのライフプランを模索していて、法律関係の仕事をしている人たちに相談を重ねているそうです。

 自分の将来に対して一生懸命になっている小室さんは、今はまだ眞子さまとお会いにならないかもしれませんね」

“小室さん問題”が解決しないと女性宮家議論進められず

 一部で、小室さんの代理人弁護士が「彼は、弁護士資格の取得を目指していると言っているが、弁護士になるとは言っていない」と発言したと報じられている。弁護士以外で法律を使う職業に就くことも考えているようだが……。

「小室さんは、弁護士資格を取得して立派な仕事をすることが、秋篠宮さまに認められることにつながると考えている節があります。

 しかし、秋篠宮さまは小室さんに高収入を求めてはおらず、弁護士の補助業務を行うパラリーガルのままでもよいというお考えだったそうです」(秋篠宮さまの知人)

 借金トラブル発覚後の対応の遅さや、いきなりのアメリカ留学など秋篠宮家を困惑させてばかりの小室さんだが、また新たな“小室さん問題”が勃発している。

「政府は、安定的な皇位継承を確保するために、今秋に控えている即位関連の儀式が終わったあと、『女性宮家』創設に関する議論を始めるそうです。もし、女性宮家が認められて、宮家の当主となった眞子さまが小室さんと結婚された場合、彼が皇室入りする可能性があるのです」(前出・皇室ジャーナリスト)

〝小室さん問題〟で揺れる秋篠宮家は国民から批判が集中するようになった(’18年11月)
〝小室さん問題〟で揺れる秋篠宮家は国民から批判が集中するようになった(’18年11月)

 皇室を存続させるために、女性皇族が結婚後も当主として皇室に残る制度である『女性宮家』だが、眞子さまの結婚問題が“決着”しなければ、議論を進めづらくなるそう。