5月26日、ジャニーズJr.の歴史に刻まれるであろう重大な発表があった!

「8月8日に、東京ドームでジャニーズJr.が単独でコンサートを開催します。単独公演は'00年以来、実に19年ぶりです」(スポーツ紙記者)

 さいたまスーパーアリーナで行われたJr.の合同コンサートで、Snow Man(スノーマン)の岩本照がファンに向かって、この大ニュースを発表した。

19年前の東京ドーム公演では、嵐やタッキー&翼、関ジャニ∞など、Jr.の黄金期と呼ばれるメンバーが集結しました。今回は、東西のJr.が約300人出演するので、まさに黄金期の再来です」(同・スポーツ紙記者)

 一大イベントをプロデュースするのは滝沢秀明だ。

「滝沢さんは昨年いっぱいで芸能活動をやめ、今年1月に『ジャニーズアイランド』の社長に就任しました。今はJr.の育成に力を入れていて、特に推しているのが、Snоw Man、SixTONES(ストーンズ)、Travis Japan、なにわ男子です」(同・スポーツ紙記者)

 テレビでも、Jr.の姿を見る機会が多くなっている。

「フジテレビ系で放送されているドラマ『パーフェクトワールド』には、SixTONESの松村北斗さんが出演。日本テレビ系で放送中の『俺のスカート、どこ行った?』には、なにわ男子の長尾謙杜さんと道枝駿佑さんが出ています。

 7月22日から放送される日本テレビ系のドラマ『簡単なお仕事です。に応募してみた』では、Snow Manの岩本さん、ラウールさん、目黒蓮さん、渡辺翔太さんの4人が主演を務めますよ」(テレビ誌ライター)

 輝かしい成果の裏には、黒子として地道に営業を続ける滝沢の努力があるという。そんな中、5月27日に放送された『有吉ゼミ』(日本テレビ系)では、彼が“出演”する珍しい場面も。

『八王子リホーム』というコーナーに、SixTONESのジェシーさんが出演していました。そのロケに滝沢さんが同行していたんですよ。ただ、ヒロミさんに話しかけられても声は出さず、テロップで紹介されただけでした。ジェシーさんの様子を見に来ていたようです」(日本テレビ関係者)

 そこまで彼がJr.の売り出しに精を出すのはなぜなのか。