お笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山ちゃんこと山里亮太(42)と女優の蒼井優(33)の、誰もが度肝を抜く、羨望と嫉妬が渦巻く結婚。一部スポーツ紙に報じられた日の夜、最近の芸能界では珍しい、ツーショット報告会見を行った。

 その様子は大々的に報じられ、山ちゃんの好感度の急上昇につながっている(結婚指輪がなかったことは、ジュエリー業界を複雑な心境にしているだろうが)。

 機転のきくお笑い芸人として、どんな質問にもユーモアを交え受け答えしたが、その対応から見えたのは策士・山里のうまさであり、フェイクニュースはこうして作られるのかという驚きだった。

「山里、カッコいいなぁ」と誰もが思った瞬間

 当日の山里の発言をひも解く。

《やっぱり心配されますよね。みなさんからさっきから出ている単語もあるじゃないですか。そういうのでみんな心配するんですけど、一切、心配してないです。それはたぶんみなさんの目の前にいる蒼井さんと、違う蒼井さんを僕は見せていただいていると思うので、本当に純粋で、楽しいときには笑って、泣きたいときはすごい泣くっていうみんなが思い描くのってちょっと違うでしょう。魔性って単語を使っているけど、僕はそんな人間じゃないっていうのを一緒にいてずっと見ていたので、みなさんが思う魔性から発生する心配っていうのは一切ございません》

 山里の発言に蒼井が涙ぐむ感動の場面もあり、ワイドショーでも何度も放送されたのだが……。

 山里は「みなさんからさっきから出ている単語」「魔性っていう単語を使っているけど」と指摘した。

 このやりとりを受けてメディアは、

山里亮太結婚会見で見せた男気“魔性の女”否定に絶賛の声』(女性自身)

『【神対応】蒼井優さんが「魔性の女」と言われている件を記者が持ち出すと〜』(9ポスト)

蒼井優山里亮太の言葉に涙目”魔性の女”の声に「そんな人間じゃない』(モデルプレス)

蒼井優結婚会見で株上げた!山ちゃんも“魔性”質問に反論、イメージ一変』(夕刊フジ)

山里亮太さん、質問の切り返しがカッコいい。「(蒼井優さんは)『魔性って』、そんな人間じゃない」』(HUFFPOST)

 などと報じた。蒼井優を魔性の女と指摘した取材陣の質問に山里が全面的に立ち向かったんだ、カッコいいなぁ、というニュースの構図だ。