6月に女優の土屋太鳳(24)の姉・炎伽(ほのか/26)さんが、国内のミスコンテストの決定版として新設された『2019ミス・ジャパン』東京代表に選ばれ、芸能界入りも視野に入れていることが伝えられた。9月に行われる日本大会でグランプリを獲得するか注目されている。

 土屋家には声優・俳優として活躍する弟の神葉(しんば/23)もおり、三きょうだいが芸能界で活躍する日も近いかもしれない。

 また、現在活躍中の美形姉妹として思い出されるのが、バラエティー番組でも人気の広瀬アリス(24)と、朝ドラヒロインを務める広瀬すず(21)の姉妹。

 最近では、老舗オーディションの東宝シンデレラ出身で演技派女優の上白石萌音(21)・萌歌(19)姉妹の存在感も増してきている。

 美形DNAをもつ彼女たちの顔について、美容整形外科「高須クリニック」の高須克弥院長に話を聞いた。

炎伽さんはいわゆる“お嫁さんにしたいタイプ”

──土屋家の最終兵器とも言える長女の炎伽さんが、新設されたミスコンの東京代表に選ばれました。身長155cm で富士通のアメフトチームのチアリーダーとして活躍しており、身体も鍛えているようですが、顔を分析するといかがでしょうか? 

高須兄弟・姉妹売りは芸能界の定番だけど、炎伽さんもいいんじゃない? 笑顔がきれいだし、太鳳さんに負けず劣らずの美貌だと思うよ。ちなみに、この『ミス・ジャパン』は、これまでのミスコンと違い、身長は審査にいっさい関係ないらしいけど……。この小柄で健康的な体形も、いわゆる“日本人がお嫁さんにしたいタイプ”と考えると、ミス入選も納得かも」

──確かにすがすがしい笑顔に健康そうな雰囲気は、お姑さんウケもよさそうですね。ところで、炎伽さん、太鳳さん、神葉さんと顔の共通点はありますでしょうか?

高須「男性のせいか、神葉くんはちょっとタイプが違うけど、姉妹の共通点はズバリ“エラ”ですね! 顔のパーツも似てるし、映像を見ると話し方も似てる。なので差別化するためにも、せめて髪型は姉妹で変えたほうがいいね