友人のみ38人を招待して今年6月22日、ホテルメルパルク仙台(宮城県仙台市)で挙げた結婚式

 1年かけ準備を進め、雑誌などの結婚式特集で紹介された演出を自分たち流に取り入れ、招待客をもてなしたいと考えていた島田健斗さん・加奈子さん夫妻(仮名)は、「こんなに恥ずかしい思いをしていたのか」(加奈子さん)と式場の不手際の数々にあきれ果て、幸せな新婚生活を送っているはずの今、すっかり疲れ果ててしまっている。

手袋は、新品のはずが毛玉だらけ

「妻はうつ病で通院状態です」

 と健斗さんは明かす。それほどまで、思い描いたことがなされず一切がずさんだったという結婚式。前日打ち合わせで確認したことさえ、当日に実現されなかったという。

「友達だけの結婚式なので、私たちのことは名字を抜きにして名前だけで紹介する約束でした。前日も念を押し、式場も理解していました。

 ところが当日、チャペルでの挙式でいきなり、フルネームで呼ばれました」

 冒頭からの凡ミスに、健斗さんは怒り心頭に。

 加奈子さんも、幸せの出はなをくじかれていた。

チャペルに入るときの手袋が、毛玉だらけでした。本当に嫌だった。新品を用意するという話だったのに……

 その後も打ち合わせどおりに名前が呼ばれなかったことが、追い打ちをかけた。

もう披露宴をやりたくないと、担当者に言いました。妻の気持ちが優先だから、と。担当者は“もうミスなくやります”と、そう言ったのですが、披露宴でもいろいろと打ち合わせと異なる部分が露呈したんです