9月に入りプロ野球のペナントレースもいよいよ大詰め。セ・リーグは、首位の巨人を2位の横浜DeNAベイスターズが猛追している。

 この追い上げの起爆剤となったのが、DeNAの梶谷隆幸選手だ。8月23日に約3か月ぶりの1軍スタメン入りを果たし、復帰当日にホームランを含めたマルチ安打を放つなど波に乗っている。

結婚したときはまだ芸能人

「梶谷選手は長打と俊足を兼ね備えたプレイヤーで“ハマの韋駄天(いだてん)”とも呼ばれています。去年と今年はケガや不振で2軍生活が長かったので、今の活躍を喜んでいるファンは多いですよ」(スポーツ紙記者)

 彼は昨年12月に結婚しており、球団からの発表では相手は一般女性とされている。しかし、実際は少し違うようだ。

「梶谷選手の妻は、女性コーラスグループ『Roys』のメンバーとして活動していたArinさんです。彼女は今年4月にグループを脱退していますので、現在は一般人かもしれませんが、梶谷選手と結婚したのは脱退発表の4か月前ですからね。当時は芸能人だったと思いますよ」(芸能プロ関係者)

 Arinとはいったいどんな女性なのか。

彼女は中学生のときに地元の大分でモデルデビュー。上京後は“工藤えみ”の名義で雑誌Seventeenの専属モデルとして活動し、'09年にはミス・セブンティーンにも選ばれました。その後 “Arin”に改名して得意だった歌声を活かして音楽活動をしていたんです。一時はジャニーズのアイドルとも噂になったりと、モデルらしい華やかな世界の女の子ですね」(同・芸能プロ関係者)

 モデルと野球選手というと接点が無さそうにも見えるが、ふたりはどのような経緯で知り合ったのだろう。

「知人を通して出会ったそうです。お互い動物好きだったためにすぐ意気投合し、そのままお付き合いを始めたそうですよ。あの結婚も実はデキちゃった婚らしく、すでにお子さんも生まれているみたいですね」(梶谷の知人)

 梶谷の所属するDeNAベイスターズに、結婚相手や子どもが生まれたことについて問い合わせると、

「選手のプライベートについて、球団としてお答えできる立場にはありません」

 と、否定はしなかった。

 今の梶谷の活躍は、妻と生まれた子どもがモチベーションになっているのかもしれない。