「今年に入ってから一部で松嶋菜々子さんの“休業説”が流れていましたが、間違いとも言い切れないですね。今後は日本とイギリスを行き来する生活を軸にして、スケジュールを調整しながら仕事をこなしていくのでしょう」(ワイドショーディレクター)

 10月8日発売の『女性セブン』で《命懸けの「ロンドン留学」一部始終》なる、松嶋菜々子の記事が掲載された。3月に有名私立中学校を卒業したばかりの長女が、ロンドンの学校に留学するために8月下旬に渡英したというのだ。

 その際に、松嶋は愛娘に付き添って海を渡り、現地で新生活の準備を整えて帰国。新型コロナ拡大防止のために帰国時にPCR検査を受け、14日間の自宅隔離をもいとわない、まさに《命懸け》で送り出した格好だ。

「夫婦には中学生になったばかりの次女もいますから、母親が移住するわけにはいきません。それでも、長女の海外生活を優先事項としているようです。それもそのはず、娘たちの幼少時より計画していた念願の留学を実現させたんですから」(前出・ワイドショーディレクター)

 そう、松嶋の“教育ママ”ぶりは『週刊女性』でも報じてきた。さかのぼること12年前、都内のインターナショナルスクール『K』に通う彼女の姿があった。次女を妊娠中の松嶋が、まだ幼い長女の手を引いて毎日の送迎をしていたのだった。

慶應で特別講師を受け持つ

「ちょうどこの頃に、慶應義塾大学で講義をしていた秋元康さんが、特別ゲストとして松嶋さんを呼んで学生を前にトークすることがありました。何で、松嶋さん? と思ったのですが、後に“慶應のお受験を考えている”なんて噂を聞いたので、なるほど、下見に来たのかな、と思ったものです」(学校関係者)

 そして2012年に昭和の名優・二谷英明さんが他界した時、通夜には夫婦で参列する松嶋の姿があった。二谷さんの妻で女優の白川由美さん(2016年に他界)が、所属事務所の大先輩という間柄だったからだ。

「娘の二谷友里恵さんとも親友とも言える関係で、しかも友里恵さんは『家庭教師のトライ』などのトライグループ代表取締役を務める、つまりは教育のスペシャリスト。娘のお受験相談もしていたそうですよ。そして、授業料が年間200万円とも言われる、“慶應への近道”として知られる有名なお受験塾『B』に娘を通わせては、お受験のラストスパートをかけていたのです」(松嶋家を知る芸能関係者)