プライベート写真流出が話題となっていた、ジャニーズJr.の人気グループ『HiHi Jets』のメンバー、橋本涼と作間龍斗の年内の活動自粛が発表された。写真は橋本が女性と一緒に寝ているものや、作間が飲酒したかのような真っ赤な顔で眠っているもの。写真ばかりでなく、当事者の一般女性がSNS上での動画配信上で彼らとのことを語ったことも騒動に拍車をかけ、彼らもこれを認めることとなった。

「Snow Manの岩本照やSixTONESの京本大我など、過去に女性とのトラブルが報じられたジャニーズJr.もいましたが、彼らは特におとがめなしという対応でした。だから今回もそうするのかなと思ったのですが、対応は早かったですね」

 と、ジャニーズ事情に詳しい芸能ジャーナリストは言う。

『日本破壊』もHiHi Jets

「処分されるとしても、出演中の舞台『DREAM BOYS』が終わってからではないかと言われていました。でも、早い対応は、お相手の女性が動画で語ったことが大きかったでしょうね」(同前)

 舞台は、HiHi Jetsのほかの3人が橋本と作間の出演シーンや楽曲パートをカバーするかたちで対応。彼らが5人で出演しているテレビ番組『裸の少年』(テレビ朝日系)や『ザ少年倶楽部』(NHKBSプレミアム)は、収録分に関しては彼らの出演シーンを編集して放送予定。HiHi Jetsが表紙を飾る予定だった9月17日発売予定の『週刊朝日』は、急きょ表紙をSixTONESに差し替えて発売される。

HiHi Jetsは、来年デビューのSixTONESとSnow Manに続く、次世代デビュー候補として期待されていたグループなだけに、各方面に迷惑をかけることになっのは痛いです。先月末、『日本破壊』ツイートの失言が話題になったばかりの猪狩蒼弥も、このグループのメンバーです。マイナスイメージが強いと、スポンサーなどにも影響が出ます。もし、近い将来デビューの予定があったとしても、大きく後退することになったでしょうね」(前出・ジャーナリスト)

 謹慎が明けてもスムーズに活動再開できる保証はない。

「とはいえ、脱退や解雇にはせず、年内の謹慎処分というのは、ジャニーズ事務所としては甘めの処分だったのではないでしょうか」

 と、あるテレビ誌記者は言う。