「両親はお見合い結婚。父親は代用教員やタクシー運転手を経て酒店を始め、酒好きがたたって約10年前に病死した。アレは、父親の葬式にも顔を出さなかったんだ」

 と、容疑者の非常識ぶりを打ち明けるのは親戚の男性。

 愛知県瀬戸市の元酒類販売店舗兼住宅で11月12日、業務用冷蔵庫から身元不明の遺体が見つかった。

年金の不正受給が目的ではない

 同宅にひとりで住む無職・小嶋孝一容疑者(58)が市内のスーパーマーケットでカップ麺1個(約85円相当)を万引きした窃盗容疑で同日逮捕され、県警瀬戸署が家宅捜索したところ、腐敗が進んでほぼ白骨化した遺体を発見。

 地元の記者は「そもそもカップ麺1個の万引きで家宅捜索にまで踏み切るのは異例のことだ」と指摘する。

「しかも犯行日は約2年10か月前。常習犯の疑いがあり店側もマークしていた人物で、捜査員は着手時から“絶対に捕まえる”と意気込んでいた。その捜査の過程で遺棄情報が入ったのか、あるいは家宅捜索の副産物か」(同記者)

 孝一容疑者は調べに対し、「遺体母親だ。自分が冷蔵庫に入れた」などと供述しているという。

 県警によると、冷蔵庫は幅1メートル20センチ、高さ80センチ、奥行き60センチとやや小ぶりなタイプ。司法解剖の結果、死後2年以上、経過していると考えられるというが、死因はおろか年齢・性別さえ判別できない状態のため、身元の特定を急いでいる。

遺体に着衣はなく、頭を下にするかがんだポーズでタオルがかけられていた。母親は6年前に病死しており、容疑者の3歳上の姉が市役所に死亡届を出している。つまり、生きていることにして年金などを不正受給する目的で隠していたわけではなさそうだ」

 と、前出の記者。

 登記簿などによると、一家4人がこの家で暮らし始めたのは1971年のこと。孝一容疑者は10歳だった。まだ量販店やコンビニが台頭する前の酒店は「ご近所さんに重宝され、それなりに儲かっているように見えた」(利用客)