なにかと飲食機会が多いシーズン、身体に優しい「週いち」断食が超話題に。週末は制限をつけず、断食は月曜日と決めればやりやすく、日ごろの不調がスッキリ改善……とくれば「やらない」という選択肢はなしでしょ!?

「現代人は食べることが“作業化”しがち。胃腸が酷使されて、本来の働きをしていません。胃腸は、代謝、血流、免疫、ホルモン分泌など身体の働きに幅広く関わっている大切な場所。胃腸の活動をいったんオフに(断食)し正常に働ける環境をつくることで、あらゆる不調が好転します」

 そう教えてくれるのは、“月曜断食”という新しい断食スタイルを提案する鍼灸師の関口賢さん。

食事を“楽しいこと”と再認識させてくれる

「断食を行うことで、体質が改善され、代謝機能や細胞の修復・回復機能、免疫力が向上するなど、多くのメリットが得られます。これまでさまざまなダイエットを試して失敗したという人も自然とやせる体質になれるのでおすすめ。

 更年期や婦人科系疾患など、女性特有の悩みも改善されます。40~50代でなんとなく不調を感じはじめた人は、健康寿命を延ばすためにも、断食で身体を整えてほしいですね」

 とはいえ、やはり“断食”はツライ印象が。

「1週間に1日だけの断食かつ、好きなものを食べられる日があるので、ほとんどの人がそこまでの無理がなくクリアできます。1週間のサイクルになっているので、ストレスなく習慣化できるのも特徴。まずは1か月続けてみてください。身体が軽くなるのを感じるはずです」

 さらに、断食は胃腸を休ませるというだけでなく、食を見直すよい機会にもなるという。

「ルーティン化していた食事を“楽しいこと”と再認識させてくれ、より美味しく食事ができます(加えて、幸せホルモンのセロトニンの分泌も!)。毎日を楽しめるきっかけにもなると感じています」

 食べすぎなどで不要な脂肪を蓄えがちな冬は、代謝力のある身体へ転換するためにも、断食を始めるいいタイミング。関口さんいわく、“身体が重いと感じているのは、食べすぎからの不調”ということなのでトライ!