芸能人の結婚ラッシュが恒例となる年末。今から12年前の’07年のクリスマスに結婚した益若つばさと梅田直樹も当時話題を呼んだカップルの1組だった。

「益若さんは雑誌『Popteen』のモデルとしてカリスマ的人気を誇っていました。着用した服が瞬く間に売り切れて、“経済効果100億円ギャル”と呼ばれるほど。梅田さんは雑誌『men’s egg』などで活躍していたイケメンモデル。

 ふたりは“うめつば”と呼ばれ、結婚の際は若者たちの憧れとして話題になりましたよ」(スポーツ紙記者)

梅しゃんの現在は……

 益若は結婚の翌年に男児を出産。ふたりともモデルやタレントとして仕事を続けながら子育てに奮闘する。

「ふたりはラブラブな生活を公開していたんですが、’11年になると別居疑惑が報じられます。その後、’13年1月に益若さんがブログで離婚を報告。原因は梅田さんの浮気や金銭問題と言われましたが、本当のところはわかりません」(同・スポーツ紙記者)

 梅田はブログに《今まで色んな記事を書いてくれましたね。(中略)すごく傷つきました。僕は弱い人間なので…もう、そっとしておいてください》と書き残し芸能界を引退。

 あれから7年。現在の彼は派手な服装から一転して、普通の青年として暮らしていた。

 彼にインタビューを申し込むと、離婚の経緯や現在の生活については詳しく話せないという条件付きで、応じてもらえることに。