時代劇から刑事もの、ラブストーリーまで幅広く演じる俳優・原田龍二。さらに近年では、旅番組で全裸になって温泉に入る“温泉俳優”として注目を浴び、バラエティー番組では潔く全裸を披露して話題をさらった。

 八面六臂(はちめんろっぴ)の活躍を見せていた2019年6月。『週刊文春』の文春砲に狙い撃ちされ、スキャンダルでもお茶の間をにぎわすことに……。

 現在、反省の旅路を歩いている彼が、今、言葉を交わしたい人と対談をする不定期連載企画。第1回の対談相手は、元サッカー日本代表の前園真聖。彼もまた、過去に辛酸を嘗(な)めた経験の持ち主だ。番組での共演経験もあり、気のおけない関係でもあるふたりが“人生”と“反省”について熱く語り合う!

“反省”が共通点のふたり

原田 前園さんとは、旅番組で一緒にしまなみ海道をサイクリングした思い出があるんですよね。もちろん、現役時代のプレーも拝見していたし、サッカー選手を目指している息子から「サインをもらってきて」とお願いされたのも、後にも先にも前園さんだけなんですよ。今もしっかり飾ってあります。

前園 ありがとうございます! 番組でご一緒したとき、原田さんにはとても気さくに接していただいて、すごく居心地がよかったのを覚えています。僕は人見知りな面があって、仕事で共演した人と仲よくなることはあまりないんですが、原田さんとは連絡先も交換してもらいました。勝手に「芸能界のアニキ」だと思ってます!

原田 それはうれしいですね。僕も、前園さんとまたお話ができるのをすごく楽しみにしてたんです。ただ、この連載のテーマは“人生の反省”なんですよ。

前園 はい……。ご存じの方も多いと思うのですが、以前、お酒がらみで大きな失敗をしていますから……(※2013年に泥酔しタクシー運転手に暴行。しばらく活動を自粛していた)。ずっと反省はし続けていますね。ただ、今は下を向かずに前を見て進んでいこう、という気持ちが強いですね。

原田 僕も同じ。僕は女性関係のスキャンダルでたくさんの人に迷惑をかけてしまいましたが、これからは反省の気持ちを強いバネにして、さらに上に行こうとポジティブにとらえるようにしています。