パリ・コレモデルとしてデビューし、華やかな芸能生活を送っていた林マヤ。しかし、散財の結果、借金はなんと1億円に(!!)。

 ポスティングなどアルバイトを4つ掛け持ちし、17年ほどかけて完済した後、'09年に茨城県守谷市に移住。現在は芸農人として、夫・笛風呂タオス氏とともに、2400平方メートルの畑で、年間約120種のレアべジ(珍しい野菜)を作るなど、芸能と農耕の二足のわらじを展開中だ。

一歩じゃなくて二歩踏み出す気持ちで

身体と心の健康を取り戻すために始めた野菜作りだったのですが、気がつくと見事にハマっていました。愛情を注いだ野菜って、それぞれ形も違えば、味も違う。自分で育てて、目で見て、手で触って、料理をする……色鮮やかなレアべジが育つと、私には自分の畑がパリ・コレのように見える!(笑) 今年の春コレクションはどんな野菜を育てようかなって楽しみが尽きないんです

 当初は、都会とのギャップに四苦八苦したと振り返る。

「ダーリンは東京育ちだったので、最初の3か月ぐらいは“都落ちだ”って落ち込んでいた(苦笑)。公共機関が少ない、コンビニが少ない、都会では当たり前のことが、ここでは当たり前じゃない。でも、だんだんとマイナスに感じられたことが面白くなってくる。カバーしようとアイデアを練るようになるから想像力が豊かになっていくの! 収穫した野菜を大事に扱うなんて発想は東京にいたら味わえないでしょ?

 住めば都──。そう林は笑い飛ばす。とはいえ、そのマインドにたどり着くのは容易ではない。

「自分の人生の延長線上にあるんだけど、もうひとりの自分を作っていくような感覚ですよね。 若いころって、何でもがむしゃらにできるし、失敗しても“次がある”って切り替えられる。でも、年齢を重ねていくと失敗できなくなる怖さがつきまとう。

 けれど、恐れていたら何もできない! だから、まだ体力があるときに興味のあることにトライしたほうがいいと思うんです。一歩じゃなくて二歩ぐらい踏み出す気持ちがあったほうがいい」