ソロとしてアルバムを発売し、話題をさらった木村拓哉(47)。昨年主演したドラマや映画も軒並み好評で、今年はそれらの続編制作が決定しているそう。好調ぶりの背景にあるものとは──。

サプライズ登場したキムタク

「新宿をご通行中のみなさん、木村拓哉です!(中略)最初は“できんのかな?”と思ってたんですけど、実際にできあがって、みなさんのお手元に届いたことをうれしく思っております」

 1月8日の午後3時半ちょうど、東京・新宿の街頭にある大型の電子看板『ユニカビジョン』で、キムタク本人が出演する“1度きり”のスペシャル映像が5分間放映された。同日に発売されたソロアルバム『Go with the Flow』の発売を記念しての街頭ビジョンジャックだったのだが─。

いったい、僕はどこにいるでしょうか? みなさん後ろを振り返ってください!

 映像のラストをそう締めくくると次の瞬間、『新宿ぺぺ広場』のバルコニーに本人がサプライズ登場し、観衆を大いに沸かせたのだった。

まさか、木村さん本人が現場に足を運ぶなんて……。SMAPのころには考えられなかったことですよ! しかも、ほんの3分ほどの挨拶のためだったそうで、よほど今回のソロアルバムに力を入れている証拠なのでしょう。

 さらに、今年の元日から放映が始まった人気のスマートフォン用ゲームアプリ『白猫プロジェクト』のテレビCMに、木村さんのアルバム収録曲『NEW START』がタイアップしているんです。ゲーム内に登場する可愛いキャラクターたちは、クールな木村さんのイメージとだいぶギャップがあるので驚きました。CMに曲だけでのタイアップもかなり珍しいですし、最初は“同姓同名の声優さんが歌っているのでは?”なんて声もあがっていましたよ」(スポーツ紙記者)

 “天下のキムタク”のソロアルバムは、本人もジャニーズ事務所としても、並々ならぬ思いがあるに違いない。

 一方で、歌手活動だけではなく、俳優業でも好調の波が続いている。