お笑い芸人江頭2:50YouTube公式チャンネル『エガちゃんねる EGA-CHANNEL』の登録者数が、開設9日で100万人を突破した(現在158万人、2月18日時点)。チャンネル登録者数100万人突破の早さはお笑い芸人ではダントツのNo.1で、国内芸能人でもジャニーズの嵐に続き2番目というのだから驚きだ。

 江頭は100万人突破の際《いいか、お前ら! 人間、すべてを失ってからが面白いんだよ!! 俺はどん底から這い上がって行くぜ! そして、これからもどんどん伝説作るぜえー! 応援ありがとな!》と、ツイッターで喜びのメッセージを発信した。

 過激な芸風が持ち味でもあるが、股間を見せるなどの振りきり方は、まさに彼ならでは。近年、テレビ業界のコンプライアンス強化もあってか露出が減少したのも事実だろう。保守的にも見えるテレビ業界で、ほとんどの芸能人がそれに迎合する形をとるも、江頭は違う。

次回出られなくなるんじゃないか? なんて考えないようにしている。人間いつ死ぬかわからないからその全てを出し切りたいんだ。(中略)視聴者が最後にみた江頭が手抜きの江頭だったら申し訳ないだろ?》とつぶやいているのだ。

ナインティナインが語った江頭

 そんな江頭の素顔を'10年4月22日『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で岡村隆史矢部浩之が語ったことがある。

 リスナーから「江頭をどう思うか?」というハガキが届いた際、矢部は「(自分の)いとこのお姉ちゃんがエガちゃんと同級生なんですよ。エガちゃんに言ったら覚えてて、恥ずかしいって。学生時代のエガちゃんはすごいおとなしかった。カメラ映ってなかったらおとなしいよ」というエピソードを話した。

 それに対し岡村は「本当の紳士ってエガちゃんみたいな人ですよ。僕なんかより全然おとなしい」と答えていた。

 江頭とナインティナインはバラエティー番組『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)で長年、共演し、お互いをよく知った間柄でもあるのだろう。

 江頭は自身のチャンネルで「お笑いはまじめじゃないとできない、意外とまじめなお笑い芸人多いよ。(ナイナイの)岡村もまじめでストイックだぜ、同じ匂いがするね」と岡村との信頼関係を垣間見せていた。