スマホはもはや若者だけのものではない。昨年行われたマーケティングリサーチ会社の調査では、シニアのスマホ利用率が6割を超えたと報じられた。そう、手軽にきれいな写真が撮れ、LINEでのやりとりも楽しめる。大きな画面で文字も写真も見やすいスマホは、実はシニアにこそぴったりのアイテムなのだ!

 さて、携帯の待ち受け画面を自分のお気に入りの写真に設定するのは、ガラケー時代と変わらない楽しみ方のひとつだ。10数年前、テレビ番組『オーラの泉』をきっかけに、美輪明宏の画像を待ち受けに使うと幸運が舞い込む、という都市伝説が生まれた。あらゆる世代の男女がこぞって神々しい美輪の写真を待ち受けにし、開運を祈願した。

 この1~2年、それと同じ現象を巻き起こしている人物がいる。“歩くパワースポット”の異名を持つその人の名は、SHOCK EYE。ティーンからシニアまで、世代を超えて愛される“待ち受けのイケメン”から、そのきっかけとなった出来事を教えてもらった。

ゲッターズ飯田の鑑定でわかった驚きの“強運”ぶり

「10年ほど前、湘南乃風のメンバーの番組に出演した際に占い師のゲッターズ飯田さんに鑑定してもらったのですが、ボクのことを“今まで占ってきた何万人という人の中で1、2を争う強運の持ち主”って言ってくれたんです」

 このとき、ついたあだ名が“歩くパワースポット”だ。

「それまで自分は特別、運がいいと思ったことはないし、周りから言われたこともなかった。だから、自分がそこまでの強運だと思えなくて、なんだかすごく恥ずかしくなりました(笑)」

 このころから、彼の画像を待ち受けにすると運気が上がるという噂が生まれる。噂を耳にした俳優の平岡祐太がSHOCK EYEとのツーショットを待ち受けに設定。

「そしたらその直後、彼から“CMの仕事が決まった!”と報告があって。ただの偶然かもしれないけど、本当にそんなことが起こるなんてボク自身がいちばんビックリでした(笑)」

 彼を待ち受けにしたのちに“いいこと”があったという噂は絶えない。以前から親交のあったタレント・鈴木紗理奈はマドリード国際映画祭の主演女優賞を、俳優・菅田将暉は橋田文化財団の橋田賞を獲得したといわれており、ほかにも女優の波瑠や、Sexy Zoneの中島健人も愛用中とのことで、その活躍ぶりは待ち受けが支えているのかも!? また、芸能界のみならず、それまで湘南乃風を知らなかったような人々からも“志望校に合格した”“ジャニーズのライブチケットが取れた”“彼氏ができた”といった“いいこと報告”がSHOCK EYEのもとに届くようになったそうだ。