「本来であれば、5月13日にリリース予定だった『Snow Man』の2ndシングルが、発売延期になったそう。今年1月に同時デビューを果たした『SixTONES』は、6月3日に2ndシングル『NAVIGATOR』の発売が決まっただけに、やっぱり“アノ件”が影響しているのでは? なんて声も」(アイドル誌ライター)

“アノ件”とは、今年3月末に『フライデー』で報じられた『Snow Man』のリーダー・岩本照に関する不祥事にほかならない。

「岩本クンは'17年11月、男女5対5で、東京の渋谷区内にあるラブホテルの1フロアを貸し切りにして“宴会”を楽しんでいたそうです。しかし、参加女性のうち2人が未成年であることを聞いていたのにもかかわらず、一緒に飲酒したと報じられました。別日に行われた同じような会では、岩本クンもコンビニで購入した焼酎とお茶を使ってお酒を作り、女性陣に振る舞っていたと聞いています」(芸能プロ関係者)

 この報道から数日後、ジャニーズ事務所は公式ホームページ上で岩本を一定期間、芸能活動を自粛させることを発表した。

「岩本を脱退させる」の言葉を使って

「当初は'18年に未成年女性との飲酒同席を報じられた『NEWS』の小山慶一郎クンと同様、1か月ほどの謹慎になると言われていたのですが、現在、復帰時期が不透明になっているそうです。そのウラには『Snow Man』を当初、猛プッシュしていた副社長である滝沢秀明さんの意向が反映されているんだとか」(テレビ局関係者)

 岩本のことを信頼してリーダーという大役を任せていただけに、裏切られたという思いもあったのだろう。

岩本クンの不祥事が発覚した直後、滝沢さんは激怒してすぐに謹慎処分を下しました。当然、新型コロナウイルスの影響もあったのですが、CDの発売を延期するように、販売元である『エイベックス』にお願いしたそうです」(レコード会社関係者)

 ただエイベックスに伝えられたのは、CD発売延期に関してだけではなかった……。

「岩本クンのスキャンダルに関して、事務所内では“穏便にすまそう”という意見も出ていたそうです。

 しかし、所属タレントの不祥事に厳しい滝沢さんは、“エイベックスに申し訳ない”という気持ちが強かった。今回のCD延期の話以外にも“岩本を脱退させる”といった言葉も使って謝罪するように、現場スタッフに伝えたそうなんです」(同・レコード会社関係者)

 コロナと同じく、タッキーの怒りが収束する日はいつになるのか……。