新型コロナウイルスに感染した際の公表の仕方の不手際から、テレビ朝日『報道ステーション』のメインキャスターを務める富川悠太アナウンサー(43)は世論の非難を浴びてしまった。

「週刊誌の報道で明らかになったのですが、その後『報ステ』では通り一辺倒の発表しかしなかった。それが視聴者の怒りを買ったようで、抗議メールや抗議電話が殺到しました」

 と、同社の番組制作スタッフ。

「翌日の放送で、慌てて富川アナのコメントを発表しましたが、時すでに遅しでしたね」

 と、テレビ朝日の危機対応能力の欠如を指摘する。富川アナの隣に座る、徳永有美アナも番組出演を自粛し、夫である内村光良への心配の声も多数上がっている。

視聴者目線で言葉を選ぶ藤井アナ

 なぜにテレ朝は、危機対応をしくじったのか。それは紛れもなく、説明不足、言葉不足に尽きる。最初から富川アナが時系列をつまびらかにし、率直に謝罪していたらこうはならないかった。前出・番組制作スタッフも、「そうでしょうね」と付け加える。

 届く言葉を持っているかどうかは、アナウンサー、キャスターには重要な資質のひとつだ。富川アナは目先を利かせることができなかったが、新型コロナ禍で存在感を増しているのが日本テレビ藤井貴彦アナウンサー(48)だ。

「番組のおしまいに、自分の言葉で視聴者に呼びかけるのですが、これがネットでも非常に好評で、アナウンサーとしての評価を高めています」 

 とはテレビ誌ライター。