1世帯2枚配付の『アベノマスク』、『お肉券、お魚券』、『条件付き一世帯30万円給付』などの政策や、星野源がインスタグラムにアップした『うちで踊ろう』とのコラボなどがことごとく炎上してしまった安倍政権。

 新型コロナウイルスに関連した政策に、海外のロイター通信社は《臆病でナメクジのように遅い》と皮肉っている。

 そして国内では、馴染みのある芸能人たちが次々と政府の愚策を批判し始めた。それももともと現政権に対して批判的な人たちではなく、およそ政治的発言に縁がなさそうな人たちまでもがだ。

現政権とは“ズブズブ”の関係

 22日放送された『バイキング』(フジテレビ系)でも、おぎやはぎの小木博明は「ゴムの長さも違うし、左右で。めちゃくちゃですよ」と配布予定の“アベノマスク”をイジった。また、司会の坂上忍は1人10万円と決まった給付金について、「申請しないと、(その分の額が)国に残っちゃうのが何か嫌ね」と指摘すると、小木も税金の使途について「まぁ、ろくなもんに使わないですからね、国は」と皮肉った。

 そして特筆すべきはコロナ禍によって「吉本興業と政権批判」のあり方にも変化が訪れたことであろう──。

 これまでもSNSなどで政権批判を繰り返している吉本芸人といえばウーマンラッシュアワーの村本大輔や星田英利(旧芸名:ほっしゃん。)の名が挙げられよう。以上のふたりは明らかにテレビなどでの露出が減っている、いわゆる“干され”状態にあるといっていい。その理由についてキー局プロデューサーは、

吉本興業といえば吉本新喜劇に安倍首相をサプライズ出演させたり、所属芸人が官邸を訪問したり、松本人志が首相と会食するなど、現政権とズブズブの関係にあると言ってもいいでしょう。

 それだけではないです。吉本は昨年からNTTグループと共同で“教育コンテンツ”を発信する事業を展開中政府の公的ビジネスに食い込み、最大で100億円近い巨額出資を段階に受けることになっている。大崎洋会長は、政府の沖縄の米軍基地跡地利用に関する有識者懇談会メンバーにも選ばれています」

 そうした状況なだけに、所属芸人が政権批判をするなど、もってのほかなのだという。

「ことあるごとに辛辣な政権批判をしている村本さんは会社から注意を受けているようですし、舞台以外、ほとんど仕事がない状態になりました。星田さんはツイッターでずっと発信していることからか、最近はテレビで見ることはまったくなくなりましたね

 吉本芸人が政権を批判するのはタブーだということがよくわかる。

 だが今回の新型コロナにおける政府の対応に、心ある吉本芸人は黙っていられなくなったのだろう。とりわけ安倍首相の『星野源とのコラボ動画』には怒りの声が多数上がっている。