水野美紀の怪演に、ますます磨きがかかっている。『M 愛すべき人がいて』第2話(テレビ朝日系)ではヒロインを猛特訓するボーカルトレーナー役で登場。「イノシシをやれるくらいのパンチを!」などの奇抜な台詞と見た目で、ゲスト出演ながらも強烈な印象を残した。

 かと思えば『浦安鉄筋家族』(テレビ東京系)では明るくパワフルな「お母さん」を好演中。昨秋から今春まで放送されたNHKの朝ドラ『スカーレット』で女を捨てた(?)新聞記者役をこなしたのに続き、さまざまなキャラを見事に演じ分けている。

水野美紀が現在に至るまで

 しかし、彼女はもともと、こういう怪演タイプの女優ではなかった。ブレークしたのは'92年、唐沢寿明と共演した『KOSE LECHERI(コーセー ルシェリ)』のCMだ。おしゃれなキスシーンと「チューして」という台詞が話題になった。

 その2年後、大手事務所のバーニングに移籍して、'01年には月9ドラマ『女子アナ。』(フジテレビ系)で連ドラ初主演。「生体肝」を「性感帯」と読み間違えるようなドジだがまっすぐなヒロインを演じた。

 そんな正統派路線だった彼女が転機を迎えたのは、31歳になった'05年のこと。独立して個人事務所を作り、舞台活動に力を入れ始めた。身体を張り、振り切った芝居が評判を呼び、さまざまな役のオファーが舞い込むことに。そこで次々と結果を出していったわけだ。

 ただ、独立やイメチェンは失敗することも多い。彼女が成功できたのは、一匹狼的な生き方が性に合っていたからだろう。ちなみに「本性は”おっさん”」という自己分析もしている。そのぶん、重視しがちな同調性にとらわれることなく、我が道を行くことができたのだ。

 そんな性格は思春期の経験によるところが大きいようだ。5月13日放送の『突然ですが占ってもいいですか?』(フジテレビ系)では、中学1年生でCMオーディションに応募したきっかけについて、夏休みに東京に行きたかったから、としつつ、こんな告白もした。

転校生で、ちょっとイジメに遭ったりとかもしていて、小6から

 つまり、学校生活での鬱屈が溜まり、そこから抜け出したいという渇望もあったのだろう。このオーディションで準グランプリとなり、芸能界入り。他人と合わせるより、自分のやりたいことをやって未来を切り拓いたという経験が、のちの独立やイメチェンにもつながったと考えられる。