5月29日、記者会見でコロナ自粛緩和に向けた説明をしていた小池百合子東京都知事。いつも毅然とした彼女が取り乱すひと幕があった。

「ひょっとして……関係ないけれど、私、口紅忘れてる? え? え? 忘れてる!?」

 この日、なぜか久しぶりにノーマスクの小池都知事の口元はたしかにノーメイク。照れ笑いする姿に「あれだけ慌てた小池さんを初めて見た」という声も。

普段はどんなときも必ずばっちりメイク。特に“目は口ほどにものを言う”と、アイメイクにこだわりがあって、上のまつげと下のまつげで使うマスカラの種類を変えているほど。海外へ行くと、どんなに時間がなくても免税店に駆け込んで、重ね塗り用マスカラだけは買い集めるそうで、いちばんのお気に入りブランドは『ランコム』。最近は“まつエク”にも興味津々だって」(ワイドショースタッフ)

 女性の中には、マスク着用が日常になったことで「どうせ隠れる」と、スッピンで外出する人が増えているというから、

「そんな小池さんでも、長いマスク生活で、うっかり油断したんでしょうかね(笑)」(前出・スタッフ)

“ユリコノマスク”の布地に人気が集中

 その小池都知事マスク。「近所の友人に作ってもらった」という手作りの布マスクなのだが毎日、色柄を変えており、記者会見で登場するたびに「かわいい!」と話題になっている。本誌が調べたところ、これまでに着用したマスクの柄は、ハート柄、リボン柄、三角旗のガーランド柄、兵隊柄、無地にレース地……と全15種類ほどあった。

「最近では、小池さんも明らかにマスクのことを意識していて、服の色柄と合わせたマスクコーディネート……というよりも、むしろマスクに合わせて着る服を選んでいますね」(前出・スタッフ)

 布マスクを手作りする人も多い中、この“ユリコノマスク”の布地に人気が集中。売り切れ続出で入手困難になっている。東京都内随一の品ぞろえを誇る手芸用品店・ユザワヤ蒲田店を訪ねてみると、はたして噂は本当だった。

都知事マスクの布地ですか? 『ホーミーコレクション』というシリーズの布地をお使いになっていることが多いようです。お使いの柄は、“ハート”と“もくもくリボン”と“ガーランド”ですかね。会見の翌日には“小池さんと同じ布ありますか?”というお客様のお問い合わせがすごく多くて」(店員)

 取材当日、“百合子柄”の布地はことごとく在庫なし。

「入荷しても、すぐに売り切れてしまう状態でして。『鬼滅の刃』のコスプレ衣装用の布地よりいい売れ行きです。都知事が“夏マスク”をつけてからは、レース生地も売れていますよ」(前出・店員)

 “百合子柄”生地は、ほかの手芸店や、インターネット通販でも軒並み品切れ中。「小さい」「届かない」「もういらない」と、叩かれ放題の誰かのマスクとは大違いだ。

 だが、この手作りマスク「小池さん一流のパフォーマンスですよ」と、冷ややかな視線を送るのは、ある全国紙のベテラン記者。

「女性政治家は特に自分のイメージを大事にするものですが、あれだけ“自分が格好よく見えるか”“注目されているか”を気にしている人は、小池さんか蓮舫さんくらい」