モフモフとした愛らしいお姿に見ているだけでもうメロメロ! まさに動物園のアイドル的存在であるパンダの中でも、2頭の人気者がいま話題に。

生まれて約2か月ちょっとでこれだけすくすく成長したシャンシャン。このヨチヨチ感、もうたまらない!写真/(公財)東京動物園協会


 6月12日に3歳になった東京『恩賜上野動物園』のメスのジャイアントパンダ“シャンシャン”。誕生日を迎えるにあたり、ホームページなどで特別動画が流れるなど、記念企画が実施されると話題に。休園などでなかなか会えず、“元気にしてるかな?”と寂しがるファンも多いシャンシャン。

「やぐらにのぼったり、水遊びをして活発に過ごし、竹や笹を中心に成獣と同様の食べ物を食べています。体重は5月25日時点で86・4キロ。昨年6月15日時点の60・6キロより20キロ以上増え、立派な体格に成長しています
 
 と、同園の教育普及課の担当者は最近の様子を教えてくれた。誕生日当日が休園だった場合や、遠方で会いにいけないという人には、SNSなどで日々の様子を随時配信中。そちらからもキュートな姿を眺めて“おめでとう!”と祝福してみては?

翌月に2歳を迎える'19年5月のシャンシャン。竹や笹で栄養を十分にとれるように。このときはタケノコをガブッと食べる姿が豪快!   写真/(公財)東京動物園協会