ジャニーズ事務所を退所し、ツイッターとYouTubeチャンネル『手越祐也チャンネル』を開設、6月23日に会見を開き今後の展望を語った、元NEWSの手越祐也。その動向にはこの先も注目だが、これまで手越が関わっていた多くの現場が、この先どうなっていくのかも気になるところだ。あるテレビ関係者は言う。

「彼の場合、活動自粛の原因など退所に至るまでの経緯のイメージが悪すぎてしまった。いくら円満退所といっても中居正広のように、退所後も番組出演継続というのは、スポンサーとの兼ね合いも含め無理ですね。当面は地上波での番組出演は不可能で、音楽活動を行う以外には、当初の新しい地図のように、動画配信やネットテレビなどでの露出となるでしょう

手越祐也の穴を埋めるのは

 ジャニーズ在籍中、手越はNEWSの一員として活躍し、増田貴久とのラジオ番組、サッカー好きがこうじてゲットした、『手越祐也&城彰二の「サッカーアース」』、そして彼の魅力を最大に引き出していたといえる、『世界の果てまでイッテQ!』(いずれも日本テレビ系)というレギュラー番組を持っていた。今後、“手越の穴”は、どうなっていくと考えられるだろうか。

ジャニーズのグループは、NEWSや関ジャニ∞やKAT-TUNなど、デビュー後、人数が減っても、増員するという例は過去にありません。NEWSの残る3人も、活動の継続を名言し、先日の配信ライブで手越パートを誰も歌わないという演出で話題になりましたが、これもおそらく今回限りでしょう。

 増田くんとのラジオ番組『テゴマスのらじお』は、もともと出演していたアナウンサーとの番組だったので、後釜は設けず7月から『ますますらじお』にリニューアルして再スタートします。不定期で放送されていた『手越祐也&城彰二の「サッカーアース」』は、ちょうどJリーグの試合が休止されていたということもあり、開幕に合わせて城さんだけなのか、それとも誰かが参加するのかというところですね」(スポーツ紙記者)

 同番組にジャニーズ事務所から新レギュラーを加入するとしたら、どういった顔ぶれの可能性が考えられるだろうか。前出のスポーツ紙記者は、サッカー好きで有名な3人の名前をあげる。

Kis-My-Ft2の北山宏光くんや、Hey! Say! JUMPの薮宏太くんは、サッカー好きでファンにもよく知られています。2人ともサッカーの知識が豊富でタレントとしてのキャリアもある。年齢的にも手越くんとあまり変わらないので、ジャニーズから起用するならアリではないでしょうか。ワールドカップの番組に出演した経験のある村上信五くんは、その番組がテレ朝系列だったため、そちらとの兼ね合いがあるかもしれませんね」