「新型コロナウイルスの影響で“お花業界にどれほどの影響があるのか”を、秋篠宮さまがお聞きしたいということで、1時間ほどお話しさせていただきました。殿下が理事を務めておられる『生き物文化誌学会』でも交流させていただいているので、今回のお話につながったのだと思います。

 眞子さまと佳子さまも興味深そうにうなずきながら話を聞いてくださり“お花はいいですよね。身体に気をつけて頑張ってください”との励ましのお言葉に感激しました」

 そう話してくれたのは、花の通信配達システム花キューピットを運営する一般社団法人JFTD会長の澤田將信(まさのぶ)さん62)。6月16日に悠仁さまを除く秋篠宮ご一家に対して、生花店への新型コロナの影響などを、オンラインでご説明したという。

コロナの影響で、例年に比べて3月が15~20%、4月は50~60%ほど売り上げがダウンしました謝恩会や葬儀、ブライダル関係、ホテルでの宴会などが軒並み中止や延期になったからです

 今年は5月10日が母の日でしたが、お客様から許可をとって玄関前に“置き配”したり、当日だけではなく7~10日と配達期間を長く設けるといった対策を講じました。コロナによって大変な中にいる人たちに、お花の力で勇気や希望を持ってもらえるように頑張っているということなどを、ご一家のみなさまにお伝えしたのです」(澤田会長)

 秋篠宮さまは、お花へのご関心がとても強いと澤田会長が続ける。

「5年に1度行われる花キューピットの周年式典にも殿下は毎回いらっしゃり、今回のオンライン会議では、テニス大会の『花キューピットオープン』についても触れていただきました。

 “お花に囲まれた環境でスポーツができることは素晴らしいことですよね”と。以前お会いした際には、『日本テニス協会』の名誉総裁職に眞子さまが就任されたことをお話しされていたので、テニスへの思いもお強いのでしょう。

 花キューピットが行っている、還暦祝いに赤いバラを贈る『ハッピーローズ』というギフトの存在にも言及いただき、今後もいろいろな提案をしていかなければと身が引き締まりました」