7月18日に約9時間半の生放送を控えている、中居正広司会の音楽特番『音楽の日』(TBS系)の出演者「第1弾」が発表された。が、今年で10年目を迎える記念放送の割には少々物足りなさを感じる人もいたかもしれない。というのも、

ジャニーズグループの名前が1組もありませんでしたね。昨年は“第1弾”で早々と、初参加の嵐をはじめ、Kinki KidsからKing & Princeらの参加が決定し、『滝沢秀明プロデュース企画』に抜擢されたJr.も含めて13組70名の大所帯での出演に。それだけに今回の発表に、ネット上では《中居さんがジャニーズ辞めたから?》《ジャニーズ1人も出てなくて闇》などと、訝(いぶか)しがる声も聞こえています」(スポーツ紙記者)

 3月末をもってジャニーズ事務所を退社して、新会社『のんびりなかい』を立ち上げた中居。独立してもなおレギュラー番組は据え置きで、マネージャーを出向させるという異例の措置に“円満”どころか“VIP”退社とされた。それだけに彼が司会する番組には当然、後輩が駆けつけるものと思っていたが……。

出演“拒否”なら批判される

「心配しなくていいと思いますよ」とは、音楽系の芸能プロダクションのマネージャーだ。

「仮にジャニーズ事務所さんが、番組への“派遣”を渋ったとしたら、それこそ“中居さんへの当て付け”と批判されることは目に見えています。そんなリスクを犯すことはしないでしょうし、数は減るとしても1組も出ないことはありえないと思います。

 それに、もともと『音楽の日』はタイムスケジュールと照らし合わせて、各事務所と“誰に出てほしい、誰を出したい”と出演交渉をするので、難航すれば発表が“第4弾”までズレ込むこともザラです。昨年はジャニー(喜多川)さんがくも膜下出血で倒れたこともあって、エールを送る意味でも早々とジャニーズ勢が参加表明したといいます」

 たとえば2018年の場合、ジャニーズグループの出演は本番4日前の“第3弾”でようやく6組が発表されている。

「今年は7月13日にも“第2弾”の発表があるそうですから、よほど交渉がこじれていなければ発表されるのでは?」(前出・芸能プロマネージャー)

 では、2020年の『音楽の日』にジャニーズが送り込むグループとは?