「ウソでしょ?」報道を見て、誰もがそう思ったはず。俳優としても、アーティストとしても活躍していた三浦さんが突然、この世を去った。今秋から放送がスタートするドラマの撮影中だっただけに、現場でも動揺が広がっているという。なぜ彼は、死を選ばなければならなかったのか──

衝撃的すぎる三浦春馬さんの「死」

自殺か? 俳優の三浦春馬さんが死亡」

 7月18日午後、衝撃の速報が日本テレビで流れた。

「この日、仕事があったにもかかわらず現場に来なかったため、不審に思った関係者が都内の自宅を訪れたところ、クローゼットの中で首をつった状態の三浦さんを発見したということです。現場の状況から自殺とみられています」(スポーツ紙記者)

 あまりに驚愕のニュースだったこともありネット上では、

《えっ、よくわからない》

《信じられない。というか、信じたくない……》

 と、大混乱に見舞われた。

「日本テレビの速報が出てから、10分ほどでネットニュースにも記事がアップされましたが、瞬く間に1万件を超えるコメントがつきました。三浦さんの死が、いかに注目を集めていたかということがわかります」(同・スポーツ紙記者)

 最近では、9月から始まる連続ドラマ『おカネの切れ目が恋のはじまり』(TBS系)の撮影に参加する毎日で、現場でもこれといって変わった様子はなかったという。

松岡茉優さんとのシーンが多いのですが、撮影現場では思いつめた様子はなく、本当に普通でした。亡くなる2日前も、笑いながら共演者たちと世間話をしていたので、まだ信じられません……」(TBS関係者)

 俳優としての仕事のほかにも、8月には歌手としてセカンドシングルのリリースを控えており、年末からは大型のミュージカル『イリュージョニスト』の主演も決まっていた。順風満帆に見えた彼の人生だが、その裏では人知れず深い闇を抱えていた─。