新型コロナウイルスの猛威を目の当たりにして、改めて健康への意識が高まったという人は少なくないはず。でも、健康第一とはいっても家計を圧迫するほどのお金はかけたくないのが正直なところ。それに仕事に家事にと毎日忙しくしていると、健康維持のために外へ出る時間を作るのもひと苦労。すき間時間を使い自宅で手軽にできるセルフケアで健康や美容の促進ができれば、うれしい限り。

 そこで今回は、週刊女性6月30日号で掲載して大好評だった人気企画「名医たちの0円健康法」の第2弾を決行! 誰でも・手軽に・お金をかけずに取り入れることができるうえに、その健康&美容効果は、日本を代表する名医たちのお墨つき。年齢にもウイルスにも負けず、健康でハッピーな生活を送るためのヒントがいっぱいです!

《健康法その1. 1日1分! 長生き呼吸法》

自律神経と腸内環境が同時に整う

 疲れが取れない、便秘が気になる、風邪をひきやすい……。こんな不調は、ストレスや緊張で浅くなっている“呼吸”が原因かも!?

 順天堂大学医学部教授の小林弘幸先生が提唱する「長生き呼吸法」とは、ゆっくりと口から息を吐いて、鼻からスーッと息を吸い込む呼吸法。意識的に深く呼吸することでリラックス感を得られ、自律神経のバランスが整って心身を健康な状態に。しかも自律神経が整うことで身体の免疫力を左右する腸内環境の改善効果もある。

「1億個に及ぶ神経細胞が存在する腸は、自律神経の影響をダイレクトに受ける部位。ストレスや緊張でお腹が痛くなるのはそのためです。逆に、長生き呼吸法で自律神経が整えば、その好影響はすぐに腸内環境にあらわれる。結果、免疫力の向上につながります」(小林先生、以下同)

 “呼吸には一瞬で心と身体の状態を変える力がある”と小林先生。

「私自身、この呼吸法を習慣にしてから性格が穏やかになり、幸せを感じる機会が多くなりました」

 呼吸を変えるだけで健康でハッピーな人生が手に入るなんて、やらない手はない! ここからは、「長生き呼吸法」のやり方と効果を解説します。

●基本の姿勢
・足を肩幅に開く
・まっすぐに立つ
・肩の力を抜く
・両手はお腹の横に
 両手は肋骨の下をつかみ、呼吸と同時に腸をマッサージ。自律神経と腸内環境をダブルで整えます

【1. 上体を無理のない範囲で前に倒しながら、口からゆっくり息を吐く】

 息を吐き出しながら、わき腹の肉をおへそに集めるイメージで両手で腸に刺激を与える。

【2. 無理のない範囲で背中を後ろにそらせながら、鼻からゆっくり息を吸う】

 息を吸い込みながら、腸に刺激を与えていた両手の力をゆるめていく。